第19回 サバニ帆漕レース に参加したよ

座間味島で開催されたサバニ帆漕レースに今年も参加してきました!

沖縄の伝統的な木造帆船で座間味から那覇までの約35キロを渡るレースです。

サバニ帆漕レース公式ホームページ

初参加となった去年は向かい風で帆走がほとんどできず、制限時間内にゴールの那覇までたどり着くことができませんでした。

サバニ帆漕レースに参加した – ogaworks

今年は家族の応援参加もあって、フェリーに車を積んで金曜日に座間味入り。キャンプサイトにテントを張って、サバニ遊び。桃りりも初の沈を体験したり、座間味のきれいな海を堪能しました。

土曜はプレレースのマリリンカップ。座間味港を出発して、嘉比島をまわって古座間味ビーチを目指します。

スタート前の様子。

スタート地点に向かいます。自分は1番(1列目右)のポジションでした。

スタート直後。風が強かったので帆は張らずに漕ぎで嘉比島まで向かいました。

マリリン像前の応援チーム。心強い!

そして、前夜祭。最後はカチャーシーで大盛り上がり!

日曜日のメインレース。今年は、若干強めの風ながら天気にも恵まれて無事が開催されました。35艇が古座間味ビーチに並びました。

スタート直後の様子。

今回はスタートメンバーではなかったので、まずは伴走船からの応援。

青空と白い雲と碧い海にまいふなの色合いがとても似合う。

ところどころ、大きなうねりが続く区間もあったけど、皆んなでバランスを取りながら乗り越えて漕ぎました。

今回は座間味から那覇までの間にメンバーチェンジは3回。

自分はまず2回目のターンで帆を担当。帆の操作は練習でもあまり理解できていなかったので最初は自信がなかったけど、いざフネに乗り込んで、風やうねり、艇の傾きにあわせてバランスを取りながら帆を操作していたら、最後は慣れてしっかり楽しめてました。

そして、4回目のターンで1番ポジション。しっかりエークをストロークできるようペースを維持することを意識して漕ぎました。もう少し早くても良かったのかなー

そして、14時前に無事ゴール、初の完漕!目標達成!

後夜祭では、疲れた身体をビールで癒やしながら皆んなで完漕を祝いました。

チームのメンバーと応援に駆けつけてくれた皆さんのおかげで、これ以上にない楽しい経験ができたことに心の底から感謝。

そして、これからも皆んなで一緒にサバニを楽しんでいきたいと思います!

ありがとうございました!

スマホでヨットレース – 第19回サバニ帆漕レース

第19回サバニ帆漕レース  レース結果

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください