エコプロダクツ2008


ビッグサイトに行ってきました。

昨年に続いて、今年も『エコプロダクツ2008』に。

各企業が手がけるエコ活動の情報収集やエコカーの試乗などを体験してきました。

ガソリンサイトでも植林活動のサポートを行ってますが、貧困国で水や食料も満足に手にすることができない子供達の様子を見ると、もう少し直接支援できるような方法も考えたいと感じてます。

以前チベットのラサで出会って一緒にヒマラヤ越えしたバックパッカーの「カズ」さんが、「日本にいるときは、週末とかに駅前で募金活動して、そのお金が貯まったら文房具を買ってカンボジアの田舎の村に自分で持って行ってるんですよ」と言ってたのがとても印象的で10年近く経った今も頭を離れません。

世界中で温暖化や水不足、国内では食料自給率とか色々問題だらけですが、自分の生活や普段の行動で関われる部分があれば、今後も更に積極的に参加していきたいなと思います。

ちなみに試乗したエコカーiMiEV、クルマとしての完成度はもう十分のレベル。あとはバッテリーの値段だけが普及への鍵だそうです。

ビッグサイトまではチャリで。それにしても、運河周辺は風が強いから余計に体力を使うし、だいいち寒い!

走行時間:1:30:33
距離:31.63Km
平均速度:20.9Km/h
最高速度:37.2Km/h
ODO:948.3Km

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です