ステップワゴンRG1 コトコト異音はスタビリンクから。

ステップワゴンRG1 コトコト異音はスタビリンクから。

マイカー整備メモ。今回はステップワゴンRG1です。

現在の走行距離は…

14万キロ超え!

中古で購入して5年半で約10万キロ=ひと月約2000kmちょい走ってる感じです。

今回は、走行時に段差でフロントのサスペンション方面から「コトコト」とか「コツン」といった感じの音が聞こえるようになったので、まずは「RG1 コトコト」でGoogle検索してみました。

すると、まさにこれでは?というような記事をみんカラで発見。

RG1 フロント足周りから異音。(コトコト) | ホンダ ステップワゴン by 蛸泥棒 – みんカラ

この記事を印刷して整備工場に相談したところ、まさにビンゴ!

スタビリンクのブーツは破れ、ボールジョイント部分もガタガタでした。

さっそくスタビリンクを新品に交換したところ、無事異音もすっきり解消!

車の走行時の異音はなかなか診断が難しい場合も有るのに、こんなにサクッと原因が特定できて大助かり。ブログを書くことの素晴らしさを改めて感じた一件でした。

ところで、このスタビリンク交換の際、整備士さんが「ファンモーターが壊れてますね」と指摘してくれました。確かに、ここ数日「最近エアコンが冷えなくなったなー暑いせいかなぁ…」と思っていたその原因がコレでした。さすがプロ。

というわけで、ファンモーターも新品交換してもらいエアコンも冷え冷えに。

それから、前回の交換から3年半経ったバッテリーもかなりくたびれ気味だったので、新品に交換。

前回同様にPanasonic カオスをAmazonでポチってこちらは自分で交換しました。

値段は1万円ほどで、3年保証付きなのも安心。

というわけで、14万キロを超えたステップワゴンRG1の整備記録でした!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。