コロッケを買いに


天気が良かったので、チャリで出動。

「走りに行ってもいいから、葉山コロッケを買ってきて」と、厳しく寛大なお許しが出たので、今日は朝から三浦半島に出かけてきました。

コースは環七→産業道路→15号→横浜→16号→横須賀→134号→三崎港→葉山・鎌倉(方面に抜けて明るいうちに輪行で帰る)。

出発してしばらく、環七の途中でGARMIN705のラップボタンを押してないことに気付いてちょっとがっくり。


産業道路のつきあたりにはビール臭の漂うキリンビールの工場が。引き返して15号に戻る。


ちょっとミスコースした「横浜スタジアム」。今日はベイスターズとオリックスの試合があるらしい。


京急長沢あたりで、ようやく海岸沿いのルートに。天気がいいからそこそこ人出も。


三崎に到着。「はまゆう」でねぎとろ丼。お店に入ると元気なおばちゃん達の声がします。ここは、漁協の女性部の方たちによる運営だそうで。

漁村へGO!/都市漁村交流推進地区事例

親しみやすくて、料理も手頃な値段で旨い。ネットの評判では、「はまゆう定食」が人気らしい。ぜひ今度は家族で来たいなと思うお店でした。


港には釣り人が家族やカップルでのんびりと。いやー、海が近くにある環境っていいですね。

そして、お題のコロッケを目指して葉山へ。


コロッケ目当て?のお客さんがたくさん。

揚げたてをリュックサックに入れて、帰路に。それにしても、葉山マリーナ周辺の道は狭い。チャリでも横をすり抜けることが許されないほど。素直に134号に戻ればよかった。。


時間との頃合を見て、今日は藤沢で輪行することに。海岸にはサーファー、134号はクルマがたくさん。平日はもう少し走りやすいのかな?


ほんとに気持ちいい。ここに住んでたら、伊達でもサーフボードを買ってたと思う。


後ろについてみる。(aigo F566+にて)


後ろについてみる2。(aigo F566+ にて)

で、藤沢で輪行バックに収納。明るいうちに帰宅してコロッケを献上。


奥が葉山コロッケ(70円)、手前の2個がメンチ(100円)。

個人的にはコロッケよりメンチ好きですが、コロッケ美味しかったです。

ちなみに今日は、ちょっとかかとを上げ気味にペダリングすること。そうすると、足の底の面のブレがだいぶ無くなって、力もロス無くペダルに伝わりつつ、膝周りへの無駄な負担が減る?っぽいことに気付きました。

それにしても、佐渡はこの2倍。。

合計距離:110.57Km
所要時間:4:37:58
平均速度:23.9Km

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です