ハイブリッド車は本当にお得?


今日はオイル交換のため、GMシボレー東名横浜 へ行ってきました。

GMシボレー東名横浜 は、東名横浜町田ICそばにある ケーユー 内にあります。ケーユーは巨大な中古車専門店なので、クルマ好きにはたまらない場所ですね。オイル交換の間に国産ワゴンやアメ車を見てまわりました。しかし、一年前に比べて全体的にかなり値段が下がってるなーという印象。原油価格高騰や不景気の影響なんでしょうね。

特にアメ車の中古は影響が大きいようで、もともと安かったウチのブレイザーなどは既にタダ同然。リセールバリューってナニ??という状態です。というわけで、細かいことは気にせず“好きにいじって乗りつぶせるようになった”と考えることにしました。^^;

ところで、最近は新型インサイトやプリウスの値下げなどハイブリッド車の攻勢が続いてますが、本当にハイブリッド車に乗り換えてお得なんだろうか?と、考えてました。ブレイザーの燃費は市街地走行でだいたい6Km/L。ハイブリッドは25Km前後/Lでしょうか。コレだけ見ると、確かにガソリン代の差は大きいです。

うちの場合は主に週末利用なので、走行距離はそんなに伸びません。例えば1年の走行距離が5,000キロとして…

ブレイザーのガソリン代:5,000(Km/年) / 6(km/L) x 120(円/L)=100,000(円/年)。

ハイブリッドのガソリン代:5,000(Km/年) / 25(km/L) x 120(円/L)=24,000(円/年)。

差額が年間76,000円!コレはでかい。

でも、ハイブリッド車は普通のクルマと比べると高いので、買い替えを考えるとその差額をうめる必要があります。

差額が100万円なら、100(万円) / 76,000円(年) =13年ちょっと。ハイブリッド代の元を取るのに。

実際には、グリーン税制やリセールバリューの違い、CO2排出量などでもっとハイブリッドにはメリットがあるはずなので、単純にこの通りにはなりません。一概にハイブリッドに乗り換え!ではなく、用途やこだわりも含めてクルマ選びをすればいいのかなぁと思います。せっかくいろんな車があるんだし。

そのあたりを、うまくまとめてもらったエントリーがこちら。

ハイブリッド車は本当にお得なの? | クルマプラス by gogo.gs

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です