google developer day 2009に行ってきた

 
google developer day 2009に行ってきました。

みなとみらいのパシフィコ横浜に到着して早速受付をすると…

なんと、いきなりサプライズでAndroid携帯がプレゼントされました!

HT-03A GDD仕様のようです。

自分にとっては、初Android。いやぁ、すごいやGoogle。

夕方からのセッションをいくつかのぞいてきました。

● How to use Geo API with Mashup techniques -Geo API マッシュアップ応用編-

doodle」の石丸さんと「chamap」の山さんによるマッシュアップの活用事例紹介。SVとかV3とかマップAPIの魅力を再認識したり、翻訳APIを使った多言語化とかはホントによくできてました。こういう追いかける姿勢は見習わないと。。。

iPhone3.0(6月17日ダウンロード開始)ではSafariで緯度経度が取得できるようになるんだとか。軽量化されたマップAPIV3と組み合わせたら、もうマップコンテンツはiPhoneアプリじゃなくてよさそうです。

● Performance Tips for Geo API mashups

パメラによるマップAPIのセッション。V2→V3で、今後のGoogleマップは更に軽量・高速になり、PC以外の端末でも今まで以上に快適に利用できるようになるようです。V3の正式リリースが楽しみ。

ちなみに、壇上のパメラはビーサンでした。。

● Google Wave APIs

今注目のGoogle Wave、そのAPI解説セッション。いまいちよく知らなかったWaveですが、デモを見る限りはコミュニケーションツールとしての可能性をすっごく感じます。今後はコレに集約していくんでしょうね。今日の参加者には限定アカウントが発行されるとのことで、待ち遠しいです。

というわけで、今日は途中からの参加でしたが、楽しく刺激になったGDD2009でした。

google developer day 2009に行ってきた” への3件のコメント

  1. あー行ったんですね。Androidは楽しそうなんですが、つい最近機種変したばかりだしなぁ(笑)、BlackBerryもおもしろそうなので悩み中。

  2. > emutyさん
    今まであまり触る機会無かったんですけど、色んなアプリがあって楽しいですね。wifiでサクサク動くし端末としての操作感もかなり快適です。
    > kuwaさん
    位置情報系コンテンツもより気軽にリリースできるようになりますね。いよいよ明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です