VirtualPCでIE6動作確認

VirtualPCでIE6動作確認


IE8がリリースされているというのに…

「全セッションの36%ほどがIE6ですよ…」と、Analyticsが報告してきました。ちなみに、IE6~8をあわせると、全体の85%。

既にIE6はサポートが終わっているというのに、1/3超えるとはなかなかしぶといですね。

動作保障環境に含めるのは厳しいところですが、サポートするうえでIE6だとどういう状況なのか軽く把握しておこうかなということで、今更ですがWinVista環境にVirtual PCを入れてみました。

  1. MSのサイトから『Virtual PC 2007 – 日本語(/setup.exe)』をダウンロード&インストール。
  2. MSのサイトから『Internet Explorer Application Compatibility VPC Image』をダウンロードして解凍。
  3. Virtual PCを起動して適当に進んでOSにXPを選択。
  4. “バーチャルハードディスク”に2の解凍した.vhdファイルを指定。
  5. 起動。
  6. MSフォントをドラッグ&ドロップでVirtual PCにインストール。

という手順で出来上がり。早速サイトの状況を見てみると…CSSのずれは生じるものの、ログインもYahoo!地図もGoogleMapも動いてます。どうやらIE6に限った大きな問題はなさそうなのでほっとしました。

さて、では引き続きバグ退治&改善作業…。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。