防災ラジオ SONY ICF-B02


最近、防災グッズをコツコツ揃えてます。今日は防災ラジオが届きました。
防災ラジオを買おうと思い立って、まず防災グッズが必要になった状況を想像してみました。

まず、野外で使うことを考えて『防水』。

それから長距離でも電波の届く『AMラジオ』。

電池が無くても使える『発電機能』。

夜でも手元を照らせる『電灯』。

それに、もしケータイが使えるのであればということで、『充電機能』。

という感じで、ネットで検索してみると『SONY ICF-B02』がどんぴしゃ。さっそくヤフオクで落札しました。

正確には、型落ちのICF-B01が安かった(3,000円)のでそれを落札したつもりだったんですが現行機種B02が届きました。

開けてみるとこんな感じです。

さっそくハンドルを回してラジオをつけてみました。ハンドルは結構重い感じですが、すぐにラジオが聞けました。今のところはFMでNHKも聴くことができるようです。

手回しの充電のほか、電池ももちろん使えます。メーカーのスペックによれば

●使用時間の目安(手回しで1分間充電(*1)した場合)
ラジオ:約60分(*2)
ライト:約15分
●携帯電話の持続時間(*3)
手回し充電(約1分間)(*1):連続待ち受け/約90分、連続通話/約3分
乾電池充電(約1時間)(*4):連続待ち受け/約10時間、連続通話/約20分

ということなので、まぁ電池は要らないかな。

スポットとソフト2種類のLEDライトがついてます。

袋に入れたところ。軽くてコンパクトです。

防災グッズは、普段は使っていないバックパックに詰めて、駐車場のクルマにでも入れておこうかなと。

楽天市場 SONY ICF-B02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です