奥多摩湖ポタ

F1000281
ゴールデンウィーク、一日だけ育児放棄権を頂戴して奥多摩に行ってきましたよ。

同行したのは先日の第15回ツールド草津にも一緒に参加したLOOK566のI氏。来週にせまった2010スポニチ 佐渡ロングライド210にも共に参加予定です。

朝7時半頃、二子玉の橋の下に集合し、軽く朝食をとってスタート。
多摩サイが混んでたら下道に降りようと考えていたんですが、休日でもこの時間帯であれば、まだいい感じで流せますね。

多摩サイをずーっと遡上して羽村堰で29号に出て、そのまま青梅方面へ。青梅の駅前を抜けて411号に入ろうとした途端・・・
青梅大祭
青梅大祭に遭遇!

駅前の道路は通行止めにされていて、入り口で警官が「自転車は押せばいいよ」というので、そのまま真っすぐ行ったのが大間違い。おそらく10台以上の山車が曳かれ、沿道には沢山の屋台が軒を連ねる状態。

大勢の人達で賑わう中、場違いっぽいチャリダーはかなり迷惑そうな感じでした。

411号に入ったら、また多摩川に沿って上流へ登ります。

ヘソまんじゅう
ヘソまんじゅうでエネルギーチャージ。ちゃんとゴマも入ってます。

奥多摩湖へ
ヒーコラヒーコラ。今日は天気もいいです。

奥多摩湖へ
クルマもそこまで多いわけじゃないので、そこそこ走りやすい。

と、ここで緊急事態。左膝に違和感が。。しばらくするとそのまま膝裏が痛み出しました。

自転車乗りで膝裏の痛みといえばよくある事のようで、
・ストレッチ不足
・足の姿勢がおかしい
・シートが高い
というようなところが原因とか。
自分の場合はおそらくストレッチ不足。ここ最近怠けてたからなー。

ということで、痛みのせいで全くダンシングができないので、軽いギヤでクルクル回して登る作戦に変更です。

R411景色
川が気持ちよさそう!

R411景色
緑が色とりどり!

小河内ダム
小河内ダム。この向こうが奥多摩湖です。

ガソリンスタンド
湖手前のスタンド。緑の中で映える、赤青ラインと白の防火壁がいいですねー
後ろの岩壁になじんだ感じが、莫高窟とか大同の岩に掘られた洞窟とか仏像を思い出します。

奥多摩営業所 / 清水燃料(株) | http://r.gogo.gs/s1309000009

脚が痛いよ・・・
というわけで、なんとか奥多摩湖到着・・・とはいえ、足の痛みも限界で、結局予定していた風張峠アタックは断念。

奥多摩湖パノラマレストラン
水と緑のふれあい館内にあるパノラマレストランでランチ。

R411景色
そしてまた来た道を戻ります。緑は本当にキレイ。

バーベキューといえば二子玉川もかなり人気なようですが、正直、橋下のゴミ山や喧騒を見ると微妙にひいてしまいます。。同じ多摩川でも青梅から先はもう別世界。人口密度もかなり低いし、渓流っぽいので川遊びも十分楽しめます。川井キャンプ場とかもいいですね。

R411
膝痛いー。クルマで帰りたいー。

多摩サイ
多摩サイへ戻ってくると、なんだかホッとします。

鼓笛隊?
河川敷では鼓笛隊っぽい人達が太鼓の練習してました。

休憩
膝はもう激痛。こういう折り返し登りとかは右足だけで登ります。

せせらぎ館
二ヶ領せせらぎ館では5月5日まで鯉のぼり祭り。いかにも多摩川っぽいです。

二子玉川 RISE
そして、とうとう二子玉到着。夕日に染まるRISEがいつもよりキレイに見えましたよ。

本日の走行記録
走行距離:175.5Km
所要時間:7:56:12
平均速度:22.1Km/h

今回は佐渡の事前確認の意味も有ったので、ある意味膝の痛みが出てきてよかったなと。これから2週間は大腿四頭筋と腰回りを中心にみーっちりストレッチしておこうと思いました!

奥多摩湖ポタ” への1件のコメント

  1. ピンバック: Twitter Updates for 2010-05-05 « ogaworks – Twitterまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です