タカトクトイス「沈没ゲーム」が今熱い!

沈没ゲーム タカトクトイス
かなり物持ちのいい奥さんの実家から、懐かしすぎる逸品を発掘したのでご報告。

タカトクトイスという会社が発売していた「沈没ゲーム」です。
タカトクトイス 沈没ゲーム

正確にいつ頃のものかはわかりませんが、ざっくり30年は経ってるっぽいですね。

当時は相当流行ったらしいので、懐かしい!という人も多そうです。

ルールは、自分の色の玉をいち早く自分の色のゴールに落とせば勝ち。
沈没ゲーム タカトクトイス

で、早速遊んでみました。

声を抑えて動画撮影したので、シーンとしててなんだかつまらなそうな雰囲気ですが、実際、ゲーム自体は今となってもやっぱり面白いです。

3才のチビちゃんもハマってて、暇さえあれば「沈没しよう!」って誘ってきます。

instagram

完全には理解できてないんでしょうが、「ゲームにはルールってのが有るんだよ」ということを覚えながら楽しんでいるので、それはそれで良さそうです。

で、これって今はもうさすがに売ってないだろうと思ったら有りましたよ!
タカトクトイスという会社はもう無いそうですが、別の会社が違う名前で販売してるようですね。

こういう遥か昔に流行って記憶の彼方にあるようなゲームを、iPhoneアプリとかで作ったら再燃したりしないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です