エアコンからポンポン音がするのを止める方法

おとめちゃん
エアコンから、「ポンポンポンポン」とか音がするので何だろうと調べてみると…

室内外の気圧差が生じたとき、エアコンのドレン排水のたまり部分で空気の逆流が起こって「ポンポンポン」という音がするんだそうですね。

で、その対策もお手軽にできるようなので早速やってみました。

用意するのはこちら。

その名も「おとめちゃん」!

ドレンの逆流防止弁です。

おとめちゃん
取り付けるのは、室外のエアコンホースの途中部分。

おとめちゃん
配管の化粧カバー、コーナー部分はネジで止まってるのでそれを外して、

おとめちゃん
パカパカっと外します。

おとめちゃん
カバーの中をのぞくと、奥に隠れてるドレンホースを発見!

おとめちゃん
ドレンホースをズルズルっと引き出します。
説明書によれば、エアコン室内機から1m以上下がった部分ならOKなようです。

おとめちゃん
そして、ホースを躊躇なく、はさみでジョキッ!

おとめちゃん
そして、おとめちゃんを装着して、再びドレンホースがジョイントします。

おとめちゃん
おとめちゃん装着部の上下はビニールテープで巻き巻きしときます。

おとめちゃん
そして、元いた場所にそっと戻して、外したカバーを取り付けて終了。

たったそれだけで、ポンポンサウンドは嘘のようにおさまります。

エアコン周辺からポンポン音がするときは、ぜひお試しください。

【因幡電工】 おとめちゃん(エアコン用消音/防虫 逆止弁)DHB-1416

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です