福島と宮城に行ってきました

東北へ
1月上旬、震災後10ヶ月の東北を見てきました。

今回は1泊2日の予定で、福島から三陸方面を目指して行けるところまで行ってみようという、ざっくりな計画。

まずは、数日前にニコニコレンタカーでクルマを予約しました。
福島駅周辺の車は全て予約でいっぱいだったので、一つ手前の郡山で借りることに。

東北へ
初日の朝、東京から新幹線で郡山を目指します。
東北向けの新幹線は2階建てなんですねー、なんだか重そうw

1時間半程で郡山に到着。ホームに降りた瞬間、もう寒さに言葉も出ませんでしたよ…

ニコニコの方が駅まで迎えに来てくれて、クルマを借りる手続きをしてイザ出発!

初日は福島市内のガソリン価格調査&写真撮影をメインに行動。
スタンド画像のみ投稿店舗を数十件まわって撮影しながら、真っ暗になった頃、相馬の街に到着。

駅の周りでウロウロしながら宿を見つけて一泊。

福島県の長期宿泊も便利なホテル【ホテル小泉】
IMG_6513
有線LAN有りで快適でしたw

そして二日目の朝、起きると周りは…

雪!
IMG_6519

スタッドレスを履いてるとはいえ、久々の雪道運転は緊張します^^;
相馬町

クルマの助手席はこんな感じ。
レンタカ
シガーソケットのタコ足とUSB変換アダプタは必携です。

この日は、相馬港から一路北上し、石巻港を経由して宮城の南三陸町まで向かいました。

相馬港

相馬

相馬

相馬

石巻へ
石巻

石巻

石巻

南三陸町
南三陸町

南三陸町

南三陸町

南三陸町

南三陸町

南三陸町

南三陸町

南三陸町

南三陸町

南三陸町

南三陸町

帰りの東北道ではまたまた吹雪かれ、ハンドルをギュッと握りしめて、どうにか郡山まで無事たどり着きました。
東北道

実際に被災地に足を運ぶと、色々感じることはありますね。
春になって雪が溶けた頃にまた行こうと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です