茅ヶ崎~足柄峠~籠坂峠~道志みち、ロングツーリング

佐渡事前ツーリング
いやー今回は辛かった…w

「2週間後に控えた佐渡ロングライドに向けて一発ロング行っときませんかー」というお誘いを受けて、ツーリングに行ってきました。

コースはこんな感じ。

反時計回りに行くと、ヤビツ登って道志みち登って~というコースもあるんですが、今回はモチロン時計回り。

雨がパラパラ降る中、茅ヶ崎をスタートして、最初の難関「足柄峠」に入ります。

この「足柄峠」は距離にして約8Km。
平均勾配は7%ちょい、場所によって15%近くあるらしいキツめの峠です。

よーし、頑張るか!と思って上りに差しかかった途端、同行の2人はあっという間に見えなくなって…
佐渡事前ツーリング

今日は回しても回しても前に進む感じが全くしない…
仕方ないので、ひたすら足をつかずに登り切ることだけを考えて登りましたよ。

峠を登り切った頃には、雨も結構いい感じで降ってきて…ToT
佐渡事前ツーリング

そこから、峠を下って御殿場を抜け、山中湖へ向かいます。
次のピークは山中湖手前の「籠坂峠」、またひたすら登りの20kmです。

ここでもペースは全く上がらず、前の2人との距離も離れるばかり。
頭の中は
「あれ?なんで??どうして前に進まないのー!?」
と自問自答の渦。
このペースと残りの距離を考えてDNFを決心しかけたところ、「登りは山中湖まで!後はずっと下りですよ!」という言葉に背中を押されてまた再び登り続けます。

峠までの勾配は足柄峠に比べたら全然ゆるくて4%前後にも関わらず、とにかく前に進まない。
それでもひたすら回し続けてどうにか「籠坂峠」に到着。
雨で寒いし写真を撮る気力もなく、一気に山中湖まで降りて冷えきった体をラーメンで温めます。
佐渡事前ツーリング

ストーブが嬉しい…
佐渡事前ツーリング

この雨の中でチャリに乗ってるのは僕らだけじゃなかった。
佐渡事前ツーリング

そして今度は道志みち。
山中湖川からはほとんど下りなので、濡れた路面に気をつけながら寒さに耐えて進むのみです。

道志みちをほぼ下りきったところ。
佐渡事前ツーリング

雨のせいか、誰もいない河川敷。
佐渡事前ツーリング

そして、宮ケ瀬方面に向かいます。

下ったら登る、登ったら下る。
佐渡事前ツーリング

宮ケ瀬湖の上。
佐渡事前ツーリング

おみやげ屋さんのおばさんがソフトクリームでお出迎え。
佐渡事前ツーリング

美味い。
佐渡事前ツーリング

宮ヶ瀬に着いた頃には、雨も上がってきたんですが、既に全身びしょ濡れ。
もうちょっと早く晴れて欲しかったですよー!

そして最後の力と根性振り絞って、茅ヶ崎ゴール!!
佐渡事前ツーリング
茅ヶ崎は海と山がそばにあっていいところですねー。

帰りは運転なので、ビール(風)で反省会。
佐渡事前ツーリング

というわけで、今回僕的には写真を撮る余裕も殆ど無いほどグダグダなツーリングでしたが、とりあえず完走できてほっとしました。
ケイデンスセンサーが途中で動かなくなったことや、雨が多い佐渡に向けての事前確認的な意味でもこの距離を走れてよかったかなと。

それにしても、もう明らかに練習不足ですね…
4月はジョギングで90Kmほど走ってたし、体重も去年とそう変わらないから、まぁまぁ行けるんじゃないかと思ってたら大間違いでした。
去年の佐渡のリザルトを見ると、210Kmを8:38:46で走ってるのに、今回は161.27kmを8:17:33かかってしまいました。
もう少し参加予定のイベントに向けて計画的に練習しないといかんですなー