2012 第13回 中延ねぶた祭りに行ってきた!

ねぶた祭ポスター
本場のねぶたは一度も見たことないんですが、中延ならご近所なのでチャリで観に行ってきました!

「中延ねぶた祭り」とは?
青森県黒石市の観光大使らを中心とした青森グループと、
中延商店街・昭和通り商店会が共同で、
1991年から隔年で行っているお祭りです(最近2回は毎年開催)。

【イベント】第13回 中延ねぶた祭り(9/15[土]) – 中延商店街

今年は12団体、ねぶた6基と過去最大の規模だそうです。

開始時刻を1時間ほどすぎた午後6時頃荏原中延の駅前に着くと、中延商店街が人ごみと何やら大きな物体でほぼふさがれてます…

中延ねぶた
これがねぶたっていう物なのか?

よく見えないので、近づいてみると…

中延ねぶた
おー、これはきれいですよ。
でもこれは前面?それとも裏側…?

中延ねぶた
こっちが前。かなりの迫力です。

中延商店街のアーケードをほぼふさいでしまうかの大きさですよ。
よくこんなのを商店街の中に入れようと思ったな…と感動しました。

ちなみに「ねぶた」とは

「ねぶた」の起源にも諸説あるが、禊祓に由来するという説が現在では有力である[2]。さらに、除災行事としての「眠り流し」や星祭りのひとつである「七夕」、仏教行事と習合した民俗行事「お盆」など、様々なものから影響を受けて現在のようになったと考えられている。
ねぶた – Wikipedia

ということだそうで、青森の各地で開催されている祭り。
それが、関東でもキャンペーンなどで開催されているということらしいですよ。

中延ねぶた
中延商店街の中はこの人出。
小さい子供は手をつなぐか抱えてないと、あっという間に迷子になること間違いないです。

列の最後尾から追い越していく感じで少し前に進んでみました。

中延ねぶた

中延ねぶた

中延ねぶた
これもすごい迫力でしたよ。

ねぶた

中延ねぶた
思わず息をのみます…

中延ねぶた
いろんな団体が参加してるみたいですね。

あまりの人ごみで何基見れたか把握しきれてないんですが、
中延ねぶた
多分これが先頭。

で、一部録画してみました。

動画の1:00頃から始まる踊りが、連れて行ったチビちゃん達には妙にツボだったようです。

武蔵小山の両社祭も御神輿の数や担ぎ手が多くてとてもにぎやかなお祭りですが、この中延ねぶたは迫力という点では別格でした。

ぜひ青森に本場のねぶたを観に行きたくなりました!

青森ねぶた祭オフィシャルサイト

毎年8月か…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です