久々のダイビング!まずはリフレッシュ編。

IMG_7323
「沖縄に潜りに行くよ!」と、ダイビングのお誘いを受けたので…

ダイビングに行ってきました。

と言っても、先日のエントリーの通り前回のダイビングは7年前。
気付けば“超”の付くブランクダイバーになってしまっていたので、まずは勘を戻すためにリフレッシュダイビングに行ってきました。

リフレッシュをお願いしたのは、近所のなんくるダイバーズさん。

IMG_7322
恩納村の前兼漁港からボートで。

IMG_7327
いざ出港!
梅雨の真っ盛りだというのに天気がいい!

IMG_7338

1本目は基本スキルの再確認。

  1. 機材セッティング
  2. エントリー(ジャイアンとストライド、バックロール)
  3. 水面でウエイト調整
  4. レギュレータクリア
  5. レギュレータリカバリー・クリア
  6. マスククリア(半水・全水)
  7. エア切れの対処
  8. フィンピポット
  9. 安全停止

等など…

覚えることは山ほど有るけど、やっぱりダイビングって危険と隣り合わせのレジャーなのでそれぞれ全て重要です。

2本目は1本目の基本スキルを更におさらいしながら、少しファンダイビングっぽく魚を眺めて泳いで回りました。
ミジュンの大群やウルマカサゴ、ツバメウオや出産直後のクマノミなどが見れました。

そして港に戻って昼食。
IMG_7344
本来は午前中2本の予定だったんですが、もう少し練習したかったので午後にもう1本追加してもらいました。

IMG_7348
午後は3人だけだったので小さなボートで。
3本目はホバリングの練習をじっくりやってみたんですが、やっぱりそんな簡単にはいかないですね…^^;

という訳で、計3本のリフレッシュでなんとか初心者レベルには戻った感じですが、ダイビングで水中の景色や生き物を見たり写真撮影を楽しむには、やっぱり水中での姿勢維持や泳ぐスキルが有ったほうが楽しいんですよねー。

明後日のジンベイの網を破らなきゃいいんだけど…

本日のコースはこんな感じ。
IMG_7534

久々のダイビング!2日目はジンベイと青の洞窟!
久々のダイビング!3日目は慶良間へ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です