wine wizard

 


ワインを飲もうとして・・・

先日、田舎で使わずに置いてあった「wine wizard」というオープナーをもらって、自宅で試してみました。

このオープナーは、コルクに挿した注射針状の針でガスを内側に注入し、その圧力でコルクが自然に抜けるという便利なシロモノです。

その使い方はとても簡単。

まず、付属のカッターでフォイルをカット。

それから、オープナーにガスカートリッジを挿入し、コルクに挿します。

オープナーについているボタンを1秒間(*)プッシュ!

すると、コルクがジワジワとあがってきて、そのままスポン!

と抜けて終了。コルクを抜くのにこんなに力が要らないのは初めて、かなり驚きました!

 

・・・と、なるはずでしたが、実は今回、ボタンを1秒押しても何も変化が起きなかったので、もう1秒押してみたのです。

すると、ようやくコルクがじわじわと上がってきてスポン!と抜けました。

「へー、結構便利だねぇ。楽チンだし・・・」とか言いながら、オープナーを片付けていたそのとき・・・

「ボン!!」

なんと、開けおわって置いてあったワインが、突然一気に噴出したのです。

なんと噴出したワインは天井や壁にまで届く勢い。上の写真はその惨状の一部です。

予想外の出来事にウケながら、飛び散ったワインを掃除して、ようやく飲むことができましたが、ワインが残り半分ほどになってからも、ビンの中で「ボン!!」ともう1度。

取説には「絶対に1秒以上押さないでください」とは書いてありましたが、コルクを抜いてから数十秒~数分の時間差で噴出すとは想像してませんでした。これがカーペットの上だったらと思うと・・・。

とはいえ、普通に使えばとても便利なグッズなので、おススメです。

 

今日の多摩川CRはかなり強風でした。

走行時間:1:59:00
距離:46.32Km
平均速度:23.3Km/h
最高速度:43.8Km/h
ODO:749.0Km

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です