ステップワゴンに Bellezza シートカバーを取り付けてみたよ

IMG_8049
お菓子をぼろぼろ落としたり、靴のままで椅子に上がったりと…

沖縄県内には、那覇市内を走る「ゆいレール」というモノレール以外に電車はありません。

そして、路線バスもそれほど路線は多くなく本数も運賃も…という訳で、完全にここでの日常の足はマイカーです。(夜の足はもっぱら代行です)

来沖直前に東京で買った我が家のステップワゴン(中古)も、沖縄に来てからというもの稼働率は急上昇。

東京にいた頃は、カーシェアで稼働率を上げようとしていたのが懐かしいほどです。

そんな状況なので、車の中も外も今までとは比べ物にならなく汚れます。

外装の汚れは近所のエネオスの洗車機が200円/回なので気になったらすぐ突っ込んで洗ったり、大雨の後は下回りの洗浄を奢って錆防止も気にしてみます。

車内は掃除機で…と言ってもはやり布地(と言うかカーペットっぽい)素材のシート、子供たちが乗る2列目以降は飲み物やお菓子や靴の汚れや砂や汗やヨダレ…挙げればきりがないほど汚れていくスピードは早く、どうにかならんかと考えてました。

そんなある日、子供の幼稚園の駐車場でママ友の車のシートにカバーがかかっていたのを見て、「これか!」と気付いてその場でググって見つけたのがこちら。
自動車

ベレッツァ(Bellezza) カジュアル シートカバー

車種別に設計されているので、シートはもちろんヘッドレストやアームレストに至るまでピッタリすっぽり!
しかも防水加工で汚れても拭きとるだけ!
なのに、3列シートのステップワゴン用でも2万円を切る価格!しかもAmazonで送料無料!
もう悩む隙なく速攻でポチ!して2週間ほど経って到着。

IMG_8046

梱包を開けると
IMG_8047
カバーとご対面!思った以上にしっかりしてそうで楽しみです。

IMG_8049
まずは2列目シートに取り付けてみます。

IMG_8054
こんな細かい部分も…

IMG_8056
キッチリすっぽり。

IMG_8062
これが右半分(写真奥)に付けてみた状態。

取り付けは、基本的に座面と背もたれにわかれているカバーをそれぞれかぶせていく感じです。
力を入れすぎると縫い目がやばいことになりそうなので、そこはうまくシートを抑えつつ。
ちょっとシワシワしてる部分はかぶせるときの張りが甘いのか、暫くしたら馴染みそうな気もします。

IMG_8061
縫い目のステッチもしっかりしてるし、スベスベしてて頬ずりもいい感じです!

IMG_8060
よく出来てる…

IMG_8072
多分もっと丁寧にやれば更に綺麗におさまると思われます。
(暑さで…^^;)

そんな感じで、次は3列目装着前。
IMG_8076

装着後。
IMG_8079

そして緊張の1列目!
IMG_8080

なんといっても最後の砦はアームレストの要加工部分。
IMG_8083
ここで必要になるのがなんと…

IMG_8086
勇気!

カッターでグサグサとカバーを切り裂いていきます。

気付くと懐かしい曲を思わず口ずさんでいます…

IMG_8087
アームレストを取り外して、その部分に“勘”で穴を開けます!

IMG_8088
という訳で、勇気とあわせてラチェットもあると便利です。

IMG_8089
そんなこんなで暑さと戦うこと約4時間あまり。

完成~!
なんだか車内が明るくなりました。

IMG_8091
しっかり撥水もしてます!

2万円弱で掃除も楽に、そして子供にうるさく言わずに済むと思えば、費用対効果は絶大ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です