人間ドックを受けてきた

IMG_9469.JPG
年に一度の健康診断、今年も受けてきました。
というか、去年はタイミングを逃して受けなかったので、正確には二年ぶりかな。

昨晩は20時以降の飲食は水以外禁止。晩酌の誘惑を防ぐために晩御飯を食べてさっさと寝ました。

当日朝は8時に病院へ。3年半前に入院したこともあってなんとなく親しみのある病院です。

検診センターで受付を済ませて診察着に着替え。診察着って着ると一気に患者っぽくなるからなんとも苦手。

採血や身長、体重、問診、血圧、肺活量、眼圧、眼底、聴力、視力は右1.0&左1.2。ちょうど9年前に受けたレーシックの手術の効果はまだまだ維持できてます。
そして、胸部のレントゲンに心電図にエコー検査を終えたらいよいよ胃カメラ。

胃カメラは鼻からと口からを選べるそうで、診察中も起きていられるという鼻からカメラを希望してみたんですが、鼻の麻酔後にカメラを通す管が鼻から入らず・・・諦めて口からの胃カメラに。

診察台に横になって、看護師さんが鎮静剤を打ったらいつの間にか寝てしまったようで、苦痛も記憶も全くなく、いつの間にか終わってて、車椅子に載ってリクライニングチェアへ移動して休息。

看護師さんの「一時間経ちましたよーお食事しましょうね〜」で目覚めて、食堂へ。

健康診断でランチが出てきたの初めてな気がしました。
IMG_9472.JPG
なんかヘルシーなランチ!

朝食抜きだったので、残さずペロリと頂きました。

それから、先生との診察。

結果はオールグリーン!
特に問題点もなく、引き続き運動と食事バランスを意識してくださいってことでした。

というわけで、今年も健康第一で過ごしたいと思いまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です