ステップワゴンRG1のバッテリー交換にはPanasonic caos 80B24L!

Panasonic caos 80B24LステップワゴンRG1のバッテリーを交換しました。

うちのRG1は、2006年登録の車両を2年前(2013年春)に中古で購入したもので、当時の走行距離は約4万キロでした。

HONDA系列の中古車店(Honda Cars)で購入したこともあり、先日発覚したパワステポンプからのオイル漏れも無償で対応してもらってました。

そんなRG1が、最近立て続けに2度もバッテリーあがり&ジャンプで復旧を繰り返し、ディーラーでバッテリーチェックをしてもらった所、「要交換」とのアドバイス。ディーラーで純正バッテリーへの交換をお願いすると17,000円ほどかかるということで、今回はリーズナブルに自分で交換することにしました。

購入したのは、同じサイズで容量の多い「Panasonic caos 80B24L」、Amazon.co.jpで1万円ほどでした。古いバッテリーの処分はいつも利用しているガソリンスタンドが無料で引き取ってくれました。

HONDA純正バッテリーからPanasonicへ。次の交換タイミングとクルマの買い替えはどっちが先でしょうか?

Panasonic caos 80B24L
パッと見は同じサイズ。新旧比較の図。

Panasonic caos 80B24L
当然ですが、インジケータは「良好」です!

Panasonic caos 80B24L
何か、性能アップしたような見栄えですw

Panasonic caos 80B24L
次の交換はいつかな?

Panasonic caos 80B24L
ホントにお疲れさまでした!


Amazonでの国産バッテリーはPanasonicのシェアが大きいみたいですね。レビューもなかなかいい感じだし、購入時はこの重さにもかかわらず、沖縄でも送料無料でした!^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です