BANFF MOUNTAIN FILM FESTIVAL


ずっと前から楽しみにしてたイベントに…

いってきました!バンフマウンテンフィルムフェスティバル インジャパン。

本家のバンフマウンテンフィルムフェスティバルは、毎年11月にカナダのバンフで開催される、アウトドアのドキュメンタリー映画祭。その優秀作品をワールドツアーのひとつとして日本で上映するのがインジャパン。

映画の凄さを表せるコトバはなかなか見つからないんですが、とにかく、これがほんとにドキュメンタリーなのかと目を疑うような、壮大な自然とその自然を楽しむ人間の姿に驚きました。

バンフ・マウンテン・フィルム・フェスティバル・イン・ジャパン2008
※右サイドの「ムービートレイラー」でその一部を見ることができます。

 冒頭に主催企業パタゴニアの日本支社長Bill Werlinが「世界中にたくさんの自然でできたplaygroundがあり、またそれらは環境問題を多く抱えている。皆さんそれぞれが、まずできる事からはじめよう」といったニュアンスのことを言ってました(たぶん)。

そのセリフを聞いたあとでこのドキュメンタリーを見ると、これらの映画は単に「凄い所で凄い事をやってる」だけじゃなく、「もっと、自然の存在やその大切さを知るべきだよ」と、言われてるような気がしました。

 

それから、クックパッド&カカクコム共催・勉強会へ。
話題は主にRailsだったんですが、巨大口コミサイトがどんな感じでリニューアルを行ったのか、とても参考になりました。

お!お久しぶりですー!という方もチラホラ。

会場になったcookpadの白金オフィスは、一見クッキングスクールか?!と思わせるような明るくて素敵なところでした。
こんなとこで仕事するのもいいなと。

最後の懇親会の頃には、そろそろ腰もヤバそうだったので早めに切りあげてきてしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です