おもちゃのチャチャチャ♪


iPhoneアプリ『MiniPiano』

小さい頃、母が家でピアノ教室をやっていたおかげか、今でもカンタンなメロディーなら音階を頭の中で再生することができたりします。まさに『門前の小僧、習わぬ経を読む』です。

で、それは最近モモカに曲を弾いて聞かせるのに役立って?ます。

とはいえ、うちにピアノがあるわけでもなく、


フィッシャープライス クラシカルコーラス お星さまのコーラスジム ベビージム

とか、iPhone『MiniPiano』での演奏です。

フィッシャープライスのコーラスジムの鍵盤は「ドレミファソ」の5つ。MiniPianoは1オクターブ分の鍵盤のみ。

必然的に、ドレミファソで完結する曲や、1オクターブでおさまる曲を頭の中で探すことになります。

例えば、ドレミファソだと「メリーさんの羊」とか「ちょうちょ」とか。

1オクターブだと結構色々いけて、「おもちゃのチャチャチャ」とか。

そうやって探していると、あ!あと「ラ」があれば弾けるのにー!という曲が結構多いことに気付きます。

例えば、「キラキラ光る 夜空の星よ」とか。

「ラ」のために、レパートリーがガクンと減るわけです。

というわけで、フィッシャープライスのコーラスジムには、ぜひ「ドレミファソ」+「ラ」の6鍵盤への改良を提案したい。

そしてその改良版には、うちのような沖縄好き家庭向けに、ディップスイッチで「ドミファソシド」の琉球音階6鍵盤へ切り替える機能が付いていると、これまた素敵です。

最近は、電子ピアノもかなり手頃で手軽なようなので、子供と一緒に弾けるように始めてみようかなと思ってます。

価格.com – 電子ピアノ

おもちゃのチャチャチャ♪” への2件のコメント

  1. こんにちは、MiniPiano開発者の和田です。
    ダウンロードありがとうございます〜^-^)

    1オクターブしかないピアノですけど、使ってもらえるのはうれしいです。
    僕はFingerPianoという3オクターブ弾けて、楽譜も表示されるアプリをつくっているので、もしよければ見てみてくださいな。

  2. “FingerPiano”、早速ダウンロードして目下練習中です!
    スムーズにひけるようになると、楽しいですね。
    カラオケのような採点やランキング機能があるとさらに面白いのかなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です