Waaaaay!でお宝探し。

IMG_1824先日の連休は家族でキャンプに行ってきました。

3連休まるまる出かけられれば離島まで足を伸ばしたかったんですが、初日は諸々予定があったので、今回も一泊二日で近くのキャンプ場に行くことにしました。

日曜も昼過ぎ、そろそろ行くかね〜とかなりゆっくりなペースで家を出て、一路キャンプ場へ。自宅からはクルマで約30分ほどなので、あっという間に到着・・・と、その道すがら、なんと同級生家族たちとの偶然の合流もあって、予期せずにぎやかで楽しいキャンプになりました。

夕食時、翌日はジオキャッシングにいこうと子供たちと約束をしていたのですが、夜の間にかなりの雨が降ってしまったので山の中は足元もきっと相当悪いはず…ということで、急遽簡易版の宝探しに変更しました。

その内容がこちら。

  1. 子供の人数分のお菓子を入れた「お宝袋」を用意。
  2. 子供たちにバレないようにキャンプ場内にお宝を隠して、その場でコンパスアプリをセット。
  3. スタート地点に戻ったら、子供にスマホを渡して宝探しスタート!

という簡単な内容です。コンパスアプリには、Waaaaay!を使いました。このアプリは無料でかつAndroidでもiPhoneでも使えて、しかも目的地をLINEなどで共有することもできるので、複数台にインストールすれば何人かで同時に宝探しにチャレンジする事もできたり楽しみ方も色々工夫できそうです。

こちらがWaaaaay!の起動画面。今回は「目的地に行くモード」を使いました。IMG_1855

宝袋を隠したその場所で、「ここに行く」を設定するだけ。
IMG_1856

あとは、スタート地点に戻って子供たちにコンパスが表示されたスマホを渡すだけです。ほとんど何も説明しなくても、子供たちはコンパスに従って一目散に歩いていきます。
DSC_6222

テクテク・・・てくてく・・・

DSC_6223

「あった〜〜〜!!!」 ※樹の根元に葉っぱをかぶせた緑色の袋が隠してあります。

DSC_6225

「キャー!お宝!お宝だぁぁぁ〜!」

DSC_6227

というわけで、コンパスアプリを使った宝探しもシンプルながら結構楽しめました。お宝袋にお菓子を入れておくと、発見後に中々スタート地点に戻ってこないので、引換券を入れておくのもありかもしれません。

ちなみに、たまに取得位置がずれて宝と別の方向に誘導される事があったので、本番前には何度かテストしておくとよさそうです。

IMG_1821

というわけで、沖縄はまだまだキャンプの楽しいシーズンです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です