年越しキャンプ@やんばると2016新年

IMG_3701

去年の年越しに続いて、今年も年越しをやんばるでのキャンプで過ごしてきました。

場所は沖縄北部、国頭郡国頭村にある「やんばる学びの森」です。

沖縄県中部にある読谷村の自宅からはクルマで片道約100キロ。ヤンバルクイナの鳴き声がこだまするやんばるの山中にあって、そう気軽にちょくちょく行ける場所でもない代わりに、そんなに人も多くなくて静かに過ごせるキャンプ場です。

今年は、寒さと風が厳しかった去年の年越しとはうってかわってとてもいい天気でした。

IMG_3838

人が多くないのと同時にここはオートキャンプ場なので、テントサイトにクルマを横付けできるのもキャンプビギナーの僕らには嬉しいポイントだったりします。

IMG_3705

そして、子供たちには広大なアスレチック施設も大人気。キャンプ場に着くなり大はしゃぎ。

DSC_7028 DSC_7178

施設内にいくつかある自然散策路も適度に整備されていて、小さな子供でも自然を楽しみながらサクサク歩いていけます。

DSC_7093

自然散策路の奥にはイモリが泳ぐ池があったり、

DSC_7114

道の脇に生える苔やシダの芽に見とれたり。

DSC_7150

夜は iPhoneアプリ 星座表 を使いながら星座を探したり、

IMG_3714

やんばるといえど電波は通じるので、おばあちゃんとSkypeで年越しの挨拶をしたり、

DSC_6905

Scratchで紙芝居を作って披露してみたり。

IMG_3920

子供が寝たあとの大人タイムは、ホットワインを飲みながらカウントダウン待ちw

IMG_3745

と言っても、0時になった瞬間に何かあるわけでは無く、「今年もよろしく」と新年の挨拶をしてテントで就寝しました。

IMG_3897

元旦の朝は木々の向こうから、初日の出が拝めました。

IMG_3765

学びの森の管理センターでは、元旦にお餅つき大会もありました。お正月っぽさを感じさせてくれる嬉しいイベントです。

DSC_6961

今年は天気も良かったせいか参加者も多くにぎやかで、お餅の味も去年より一層美味しかった気がします。

IMG_3804

臼に群がるキッズ…

IMG_3817

大人はこちらもひと口。

DSC_6946

遊んでいるだけだと年明けの新学期がまずいことになるので、学び初めも。

IMG_3943

そして ジオキャッシング も。

DSC_7181

2泊3日のキャンプを終えたあとは海へ。

IMG_4135

年明けの数日は風もほとんどなく、穏やかな海は子供のSUP練習にも最高でした。

読谷村のむら咲むらでは「琉球ランタンフェスティバル2015」が開催されていたので、幻想的なランタンやプロジェクションマッピングを観たり、キャンプの疲れ(?)を温泉で癒やしたり。

IMG_4117

という感じでまったり充実した年越しでした。

今年も、どうぞ宜しくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です