Feelfree New Nomad(ノマド)がやってきた

IMG_4544

2艇目のカヤックを購入しました。

1艇目は一昨年(2014)の秋に買った Feelfree New GEMINI というタンデム艇。ほとんどカヤックの知識もないまま、一度アウトドアショップ主催の体験試乗をした程度でこれは面白そう!という勢いで購入したものの、近所でエントリーできる場所もよくわからないし、3.7m32Kgというサイズに持ち運びも億劫になったり、おまけに冬の海でひっくり返って寒い思いをして以降、なかなか出動する機会はありませんでした。

そんな中、桃が週末に通う海の学校でカヤックの授業が年末から始まったので、自分も参加させてもらいながらカヤックの基礎(の基礎(の…))を覚えました。

それから、近所にカヤックをエントリーできるポイントも幾つか見つけたので、今年は海遊びを覚えよう!というテーマを掲げて機動性の高いシングル艇の購入に踏み切りました。

ちなみに、今回購入したのは前回と同じく フィールフリー というメーカーの ニューノマドというシットオンタイプのカヤックです。リニアポリエチレンという素材で中空構造になっているので、転覆しても沈没する恐れはほとんどなくて初心者には安心です。しかも、長さ(290cm)の割に幅(74.5cm)が広いので、安定性にも定評有りというモデル。

新年初売りのタイミングだったので、通常の価格よりかなりお得に買えました。

IMG_4466

写真ではキャリアに乗せていますが、(助手席を倒すと)ステップワゴンの車内にもすっぽり収まります。重さも21Kgと軽量なので、一人でも楽に出動できちゃいます。

IMG_4540

シェイクダウンの日。冬の沖縄には珍しく快晴で海況もバッチリ。

IMG_4542

進水式!なのにお酒は持ってきませんでしたが、しっかりライフジャケットを装着していざ漕ぎ出します。

IMG_4595

普段子連れでSUPをしに来るこの場所は、リーフの内側で天然のプールみたいな場所なので、うねりもほとんどなく安心して楽しむことができます。しかも、水深も浅いです。

IMG_4610

水中の様子。光がさし込んでいるのがすごくきれいでした。

IMG_4629

サンゴとたわむれるルリスズメダイ。

もっと色んな魚が居るんですが、カヤックの上からだとなかなかうまく撮れず…

IMG_4604

シングル艇という取り回しやすさに加えてこの日はうねりもほとんどなく、パドリングに合わせてスイスイ軽やかに進むし方向転換もラクラク。いろんな機種を乗り比べたわけではないですが、タンデムのNewGEMINIに比べるとフットワークも軽くて楽しさ度は高いですね。

IMG_4637

というわけで、天気のいい日にはガシガシと漕ぎに出てカヤックの腕を上げていきたいと思います!

IMG_4568

ちなみにこのカヤック、興味のある方にはお貸ししますので沖縄旅行の際にはお気軽にお声掛け下さいね〜?

TABISTORAGE | アウトドア用品のシェアで旅をもっと楽しもう
シングルカヤック Feelfree NEW NOMAD – 沖縄県中頭郡読谷村TABISTORAGE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です