恩納村 サンゴ苗作り体験 に行ってきた

onnasango

恩納村 サンゴの苗作り体験に参加してきました!

通常はサンゴの苗作りというと多少料金が必要だったりすることも有るのですが、この恩納村サンゴ苗作り体験は参加無料!財布にも優しくて子供にもいい経験と、さっそく行ってきました。

恩納村 サンゴ苗作り体験

IMG_6901

会場は恩納村のコミュニティセンター。以前、宇宙飛行士の野口さんの講演を聞きに来たことがある場所です。

IMG_6908

まずは室内でサンゴに関するお勉強。子供にもわかりやすく、サンゴとは何か、そしてサンゴが直面している危機についてなどのお話を聞きました。

IMG_6914

サンゴの危機は宿敵オニヒトデや赤土の流出、温暖化による白化現象など。いろいろな角度から多くの研究者が対策を検討しているんですね。

そして、サンゴをこのまま減らさない!ということで、こういった植え付けという活動も行っているそうです。

IMG_6903

こちらが、植え付けるサンゴの苗の台。取り組む団体によって、形状はそれぞれのようです。

IMG_6927

まずはマジックで子供たちが思い思いの絵を描いていきます。

そして、台の準備ができたらサンゴの養殖施設へ移動します。

IMG_6933

この水槽には新鮮な海水が循環されながら養殖されているサンゴがたくさん!

IMG_6937

まずは、サンゴを傷めないように手を水中につけてしっかり冷やします。

IMG_6945

そして、サンゴのカケラを先ほど用意した台に針金でしっかり固定していきます。

IMG_6961

これが出来上がったサンゴの苗。

2〜3ヶ月したらこれを海に植えるんだそうです。そして、3〜4年で大きく育ったサンゴは産卵をして、海に広がっていくんですね。

そういえば、先週は桃が通う海学校でもサンゴの苗作りをしました。

IMG_6477 IMG_6483

子供たちが大きくなった時にもきれいなサンゴが育つ海で有って欲しいという願いを込めて、今後も機会があればこういった活動に参加していきたいなと思います!

IMG_7007

沖縄の海、早いところだと3月中には海開きを迎えまーす!

恩納村 サンゴ苗作り体験 に行ってきた” への2件のコメント

  1. はじめまして。
    たまたまこちらのブログを拝見したものです。
    突然ですが、Kuatのサイクルキャリアは今もお持ちでしょうか?
    もしよろしければお譲りし頂けませんでしょうか?

    • ブログを読んでいただいてありがとうございます。サイクルキャリアの件はメールにてご返信させていただきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です