2016年5月、沖縄の梅雨入りはいつ?(今日だった)

IMG_0941

例年からいくとすでに梅雨入りしていてもおかしくない5月の半ば。この週末も快晴続きだったので、海へ出動してきました。

土曜の朝はモモ&リリがシュノーケルや素潜りを習いに海学校に行っているので、父はカヤックを持って近所の海へ。

IMG_0944

この日の午前中は干潮気味な時間帯だったので、水深は浅い…^^;

IMG_1012

リーフ際に出てみるとほんの少しだけ白波が。でも波を楽しむならやっぱり満潮前後じゃないと厳しそう。

いつも読んでいたカヤックブログの方を偶然目撃したのですかさず声をかけて、色々話をさせてもらったり。これからも色々と教えてもらいたいなーということで、メアドも教えていただきました。

IMG_0977

海学校のフィールドとして使われているこちらのビーチもリーフの内側で穏やか。基地内なので外人さんばかり。

IMG_1002

ランチはモス。炭水化物が気になる父には嬉しい菜摘バーガー!

そして娘達はバレエのクラスへ。

そして日曜日もまたまた快晴。午前中は宿題&溜まったチャレンジの消化タイムをなんとかしのぎ、午後は再び海へ。

IMG_1139

この日の真栄田岬は青旗だったものの、多少のうねり有り。

奥さんとリリはうねりで酔って早々に上がったので、モモと二人で洞窟へ。

IMG_1126

それにしても空が青い。雲が白い。素晴らしい天気。

IMG_1043

太陽の光が水中に差し込んでカーテンのようにキラキラと輝いてました。

IMG_1041

見知らぬ外人さんがモモに「Nemo! Here!」と、教えてくれたり、

IMG_1048

父ちゃんは水深10mほどありそうな場所におニューのマスクを落としてダイバーさんに拾ってもらったり。

IMG_1084

満潮時の洞窟の入口。

IMG_1089

近くにいたシュノーケルツアーのガイドさんが教えてくれた「青の洞窟がきれいに見えるポーズ」にチャレンジするモモ。

IMG_1107

そしてこの日は青の洞窟の一番奥まで一緒に行ってみました。洞窟の奥は暗くて狭いから怖がるかと思いきや、全く臆する事無く進んでいくモモの様子を見て、最近見たこの動画をなんとなく思い出しました。

 

入口付近のブルーは何度見ても溜息もの。

帰宅後は姉妹でそれぞれCode.orgでプログラミングをしたり、

IMG_1148

リリのWeDo2のShow&Tellでは、姉がするツッコミ(質問)に対応するためにその場でコードを書き換えて見せたり。

IMG_1189

というわけで、梅雨入り前の沖縄の週末でした。

【5/16 追記】

ブログ書いた直後に、空には黒い雲が広がって梅雨入り宣言されましたよ。

沖縄・奄美が梅雨入り 沖縄は平年より1週間遅く(ウェザーマップ) – Yahoo!ニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です