グアムに行ってきた 2016

IMG_4805

Hafa adai!夏休みを利用してグアムに行ってきたのでざっとまとめました。

ちなみにグアムは今回で2度目。前回は2009年で、モモもリリも2才と0才でした。本人たちに聞いてみても、さすがに当時の記憶はゼロだとか。

グアム2009 | ogaworks

IMG_3872

出発は夏休みフライング気味な7月16日。前日は深夜まで那覇で呑んだくれるというなかなかハードなスケジュールでしたが、飛行機に乗り遅れることなく無事に那覇空港を出発。

IMG_3902

今回利用したのはエバー航空。那覇〜台北〜グアムという路線で、料金は那覇〜グアム往復が一人あたり約5万円。

泳ぐ気満々でシュノーケルやフィンも持参したので預け荷物はそれなりにあったものの、那覇からグアムまで直接運んでくれたので、乗り継ぎの不便さもほぼ無し。

IMG_3904

エバー航空ではキティちゃんとコラボしているようで、子供受けはかなりいい感じ。

Hello Kitty Jet Travels with You!

機内食も、往路&復路でキティちゃん。

IMG_3917

IMG_5290

グアムに着いたのは翌日早朝。シャトルバスも無い時間帯だったので、タクシーで宿に向かいました($60)。

IMG_4794

今回宿泊したのはレオパレスリゾート。ショッピングエリアのあるタモンベイ付近のリゾートホテルとは違って、基本的にはレンタカーでの移動が前提になるような山の中にあります。立地的にはちょい不便ですが、長期滞在者には人気のリーズナブルな施設。

IMG_3924 IMG_3925

ググッて探したレンタカーは2週間で$350($25/日)とグアムの中でも格安。さすがに車種は最新型ではないけど、こちらも価格重視で。

IMG_3999

グアムでは右側通行左ハンドル。日本の免許証で運転できちゃうのが不思議なほど色々違ってました。

20160721 #lefthanddrive

norifumi ogawaさん(@ogaworks)が投稿した写真 –

今回のグアム行きの主な目的は、子供たちのサマーキャンプでした。グアムでサマーキャンプを実施している所は、学校やホテル、その他にもいくつか有って、今回はグアム大学主催のサマーキャンプに参加しました。

グアム大学のサマーキャンプは、特に英語学習の授業があるという感じではなく、主にスポーツのアクティビティが中心。ローカルの子や、日本・韓国から来た子供たちが、先生方(グアム大学の先生や学生)の指導のもと、一緒に身体を動かしながら1日を過ごします。期間は1セッション2週間。

IMG_4106

英語が通じなくてもなんとかなる、喋れれば更に楽しめるという感じで、普段から英語で授業を受けているモモリリにとってもそれなりに楽しかった様子。キャンプが終わったら早速「来年もまた来たいから貯金する!」んだとか。

IMG_5093

Adventure Sports Camp | University of Guam

学校への送迎はホテルからシャトルバスか、自分たちで送り迎え。子供たちを学校に預けている間、僕ら親は買い物をしたり洗濯したり、コード書いたり海に行ったり。

よく通ったのは島内に何ヶ所もあるPayLessというスーパー。肉がとにかく安くて、ついついバーベキューしたくなるほどのボリュームで売ってました。

IMG_4117

牛乳も、洗剤かっ?と思えるほどのサイズだったり、

IMG_4116

魚の種類はなんとなく沖縄に近い感じでした。

IMG_4119

気になるガソリン価格は、1ガロン(約3.8L)$3.6ほど。リッター換算すると、約$0.95なので、日本の価格に結構近いかな。

IMG_4489

短期集中の旅行と違って今回は2週間の滞在だったので、基本的にはスーパーで食料品を買って部屋で自炊という生活&たまに外食。

こちらは、アガニャのPROA。イパオビーチの入り口にあるPROAの2号店です。

IMG_4518

広くて綺麗な店内に明るい店員さん、料理もかなり美味しくてお気に入りのひとつ。

IMG_4529

それから、PIKA’S CAFE。こちらも店員さんが気さくに話しかけてくる明るい感じのカフェで、ほとんどお客さんには見かけなかったけど日本語メニュー等も用意されてました。

IMG_4008

それから、PANDA EXPRESSではリーズナブルでボリュームいっぱいの中華が、お気に入りでした。これをそのままホテルに持ち帰って晩ごはんにしたり、子供たちはフォーチュンクッキーのおかわりを店員さんに頼んでみたり。

20160719 Bigger Plate $10.4 Fountain $2.0

norifumi ogawaさん(@ogaworks)が投稿した写真 –

IMG_4058

もちろん、観光スポットではポケモンだけでなく案内板もしっかりゲット。

みんなでつくる案内板データベース – Monumento(モニュメント)

まちクエストもいくつか仕掛けてきました。

Unibetsedåt Guåhan

20160720 for the first time in six years. #nightmarket

norifumi ogawaさん(@ogaworks)が投稿した写真 –

舞台で披露されるチャモロダンスには、最近フラを始めたモモも食いついてました。

それから、学校がお休みの週末は持参したシュノーケル道具を持って海へ。

グアム南東部のイナラハンに向かう途中に通りがかった、タロフォフォベイ。大きな湾になっていて、自然に囲まれながら海遊びとバーベキューが駐車場の直ぐ側でできる良さそうな場所でした。やっぱり旅先でバーベキューセットが借りられるといいなー

IMG_4671

こっちはイナラハンの天然プール。天然の地形で海水のプールになっていて、魚などもたくさんいるので、水が透明なときにはシュノーケルも楽しめそうです。真ん中あたりは足がつかない深さなので、ライジャケは必須かな。

DSCN2949

親子でダイブ!

20160724 #diving

norifumi ogawaさん(@ogaworks)が投稿した写真 –

そして空が広い!

天然プールの外側は棚田のようになっていて、なんとも印象的。

IMG_4764

タモンにある水族館、UnderWater World。

20160724 #findingdory

norifumi ogawaさん(@ogaworks)が投稿した写真 –

沖縄でも見れるでしょ!的な感じはあれど、やっぱり海が大好き。ドルフィンウォッチングとボートシュノーケルにも参加。

DSCN3204

最初は恐る恐るだったけど、何度も繰り返し飛び込んで楽しんでました。

DSCN3243

イパオビーチは、まさにリゾート!という景色。

DSCN3078

水の透明度もかなり高く、デバスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイをはじめ、大小様々な魚が見られました。

そんなこんなで、あっという間の2週間が過ぎ、サマーキャンプも終了。

20160729 #summercamp finished!!

norifumi ogawaさん(@ogaworks)が投稿した写真 –

グアムはなんとなく沖縄に近い雰囲気もあってか居心地もよく、子供たちも日本と違うところを見つけたり、学校で覚えた英語を実際に使う場面もあって楽しめた様子。

来年はどうするかまだ決めてないけど、何はともあれ、子供たちには今後もどんどん外に出て自分たちの目で色んな物を見て触れて感じてくれるといいなと、改めて思った夏休みでした!

IMG_5221

両替レートメモ

  • 17/07/2016 @Guam 30,000円 → $245.9 USD
  • 31/07/2016 @Taipei 10,000円 → 2,971 TWD

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です