ネットのテレビ

 
インフルエンザの予防接種を打ったとたんに風邪ひきまして、作業はかどってません…
 最近見て興味深かったテレビ番組ふたつ。

  • NHKスペシャル『デジタルネイティブ』
    13歳のサマー君はカードゲーム会社のCEO。ネットを通じてビジネスの構想を練り、SNSで探したデザイナーを使ってカードデザインを発注したんだとか。Skype+WebCamで世界中がオフィス。ビジネスや起業にリアルな事務所が云々と言ってるのとは隔世の感。同じく紹介されていた「はてな」がデジタルネイティブ?かというと、どうなんだろう。
  • BS11デジタル『INsideOUT』
    ガ島通信の藤代さんという方が出演されてました。タイトルは「活字とネットは対立するのか」でしたが、ネットvs新聞という形でなく、あくまで新聞と新しいメディアとしてのネットの長所短所をわかりやすい言葉できちんと説明されていたのがすごくいい感じでした。多分、ネットに近くない人、ネットどっぷりな人、それぞれ受け止めるものがある内容になっていたんじゃないかと思います。最後に言ってた「情報のパッケージ化」って、まさにそうだと思いました。

それと、↑のBS11でも紹介されていた『なかのひと』が新しいビジネス向けサービス「User Insight」をリリースされましたね。

ヒートマップとか、もうかなり興味津々なツールで、まさにリニューアルを考えているガソリンサイトもぜひ使ってみたいところなんですが、月額が…う~ん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です