ScratchXでリアルタイム株価を取得してみた

先日のCoderDojoで、ニンジャの親御さんから「Scratchで株価とか扱えたら大人も楽しそうだよね」というリクエストを頂いたので、さっそくExtensionを作ってみました。

本当は「株の売買もできるといいな」という要望も有ったのですが、APIの敷居が高そうだったので、まずはリアルタイムの株価を取得するところから。

株価が取得できるAPIを検索してみると、今のところ(2017年6月現在)自由に使えて公開されているものはほとんど無さそうだったんですが、Google Finance に非公式なAPIらしきものがあったので、今回はそれを叩いてみることにしました。(なので、継続的な動作保証はありません)

例えば、テスラの株価はこちらです。

https://www.google.com/finance/info?client=ig&q=NASDAQ:TSLA

ここで取得したデータを扱えるブロックを、ScratchXのExtensionで書いてみました。

NorifumiOgawa/scratchx_stockprice_extension

使い方は簡単です。

ScratchXのサイトを開いて、Open Extension URLのところにExtensionのJSファイルのURLを指定するだけです。すると、開いたプロジェクトの「More Blocks」カテゴリに以下のようなブロックが現われます。

プルダウンで市場を選んで、銘柄コードを指定するだけです。以下の例では、10秒毎に株価を取得して表示しています。

これを使って、WWDC 2017開催直前のAPPLE(NASDAQ:AAPL)の株価の動きを簡単に描いてみました。

取得した値を使って、株価変動予測ゲームを作ったり、デバイスやガジェットを動かしてみても楽しそうです。

【更新 2017/6/6 11:50】

ネコのスプライトに【Scratch】スクラッチキャットの着せ替えアイテム6 で公開されている『金のもうじゃ』のコスチュームを着せてみました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です