グアムに行ってきた 2017

今年もやってきました夏休み。

昨年に続いて、今回もグアムに行ってきましたよ。

グアムに行ってきた 2016

去年は台北経由のエバー航空でしたが、今年はANAのマイレージを利用して、関空経由で向かいました。

関空からはUAに乗り換えて。やっぱり子連れだと乗り継ぎの時間が短いのは楽!

家を早朝に出て、夕方には現地着。飛行機の窓からりりが滞在先の宿を発見。

グアムの空港についたら、さっそくレンタルWifi「Jetfi」のスイッチをいれました。

【公式】LTEで大容量使える格安海外Wi-Fiは「jetfi」

今回Jetfiを選んだポイントは、1日あたり380円という格安な料金。1日あたりの高速通信容量が300Mのライトプランですが、カーナビ+位置ゲー+飲食店検索ぐらいであれば十分間に足りました。

そして、今回 Rentalcars.com 経由で借りたレンタカーがこちら。

格安レンタカー 最安値保証 すぐに予約! – Rentalcars.com

1日あたり約4,000円とそこそこお手頃な料金にも関わらず、新車に近い快適カーを貸してもらえました。ちなみにこの SENTRA という車種はシルフィの北米版らしいです。

滞在先は、今回で3度目となるレオパレス・リゾート・グアム。

滞在するのはホテル側ではなく、コンドミニアム棟です。

ツインのコネクティングルーム、ドアの向こう側が子供たちの寝室。

部屋にはキッチンも備わっているので、現地での食事は主に自炊。

最寄りのスーパーはアガニャのペイレス。肉は安くて野菜が高い。

牛乳は種類が豊富。これ以外に常温保存のものも多数。

去年は2週間ともグアム大学のサマーキャンプに通った子供たち、今回は前半の1週間はアート教室へ通ってみることにしました。

Art Beat Guam

現地の子供達が中心なので基本的に英語のクラスですが、普段の学校では教わることのない絵の描き方を色々教わって、本人たちもとても楽しかった様子。先生と一緒にお菓子を作ったり、みんなと一緒にランチを食べたりしたのも相当気に入ったようで、「また行きたい!」とか。

絵の具と筆だけでなく、アルミホイルや糊、グルーガンや食塩、シェービングフォームなど色々なものを使いながら、1週間でこんなにたくさんの絵を描いてきました!

They painted a lot of nice pictures this week! #ArtBertGuam

norifumi ogawaさん(@ogaworks)がシェアした投稿 –

後半の週は昨年に引き続きグアム大学のスポーツキャンプに参加しました。

UOG #SummerCamp 2017

norifumi ogawaさん(@ogaworks)がシェアした投稿 –

地元グアムをはじめ、韓国や日本から来たカラフルなお友だちと一緒に新鮮な刺激を感じつつ、朝から夕方まで体を動かして遊んできました。

念願だったGOU CAMP 2017 TシャツもGET!

子供たちがキャンプに行っている日中、僕らは部屋でパソコン作業をしたり、

レオパレス内のプールでカロリーを消費したり、

周囲には約5キロほどのジョギングコースも有るので、ここを走るのも有り。

ちなみにこのコース、勾配も結構あって走りごたえ有ります。そして急にスコールに降られることもしばしば。

今回、滞在中に2回ほどスタンドで給油しました。ガソリン価格はほとんどどこの店舗も同じ価格。たぶん1ガロンあたりの価格なので、3.75USD*110円/3.8L=108.6円/Lな感じかな。

滞在中の運転で、左ハンドル右レーン運転がしっかり身体に染み込みました。

そして、グアム初回訪問時からお気に入りのレストランPROA。

ここのBBQ3種盛りは鉄板メニュー。大人二人のランチだと、これにサラダを足して適量かな。

店内には、アウトリガー付き帆掛けカヌーの模型が展示されてました。船体の作りも帆の形も違うけど、沖縄のフーカキサバニと同じく風を受けて大海原を疾走してたんでしょうね。

そういえば、タロフォフォ湾でこんな案内板を見つけました。

可愛いパッケージ。”when it rains, it pours.”って。

初めて飲んだ OLDEE ENGLISH 800 は結構好きな味でした。日本でも買えないかな。

持って帰れるかなー

norifumi ogawaさん(@ogaworks)がシェアした投稿 –

レオパレスの敷地内(と言ってもかなり奥地)に有る95式軽戦車。第2次大戦中にグアムで実際に使用されたものが、発掘調査で見つかったんだとか。そういえば、滞在中にリベレーション・デー(グアム解放記念日)のパレードも開催されていました。

九五式軽戦車 – Monumento(モニュメント) 

JAXAのアンテナ。

GUAM DOWNRANGE STATION JAXA – Monumento(モニュメント) 

みちびきの電波もここで受けて日本に伝送されてるのかな。

迫力の夕焼け。夜はスターウォッチングにも参加して、天の川や南十字星、木星や土星なども驚くほどきれいに見えました。

帰国はセントレア経由だったので、普段お目にかかれない大好物を自宅用お土産に。

という感じの夏休みでした。子供たちにもいい経験になったかな。

旅行費用メモ

  • 飛行機:マイレージ特典利用
  • 宿泊:株主優待利用
  • レンタカー:58,043円 ※2週間
  • グアム大学キャンプ:$500 ※1週間x2人分 ※ランチスナック込み
  • アートクラス:$260 ※1週間x2人分 ※ランチスナック込み
  • モバイルWifi:6,250円 ※2週間
  • 他生活費

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です