品川区 武蔵小山緑道公園 完成!


品川区武蔵小山緑道公園がオープン!

元東急目黒線の武蔵小山~西小山区間。現在は路線が地下化したので地上部分はずっと工事区間になってました。


より大きな地図で 品川区立 武蔵小山緑道公園 を表示

そしてやっと今日、入り口のフェンスが撤去されて緑道としてオープンしました!!


武蔵小山側の入り口。チャリは乗り入れ禁止で、そのまま入れないようになってます。


緑道案内図。お?不動前の方にも公園を作ってたのか。。


目黒線の歴史。80年以上前から走ってるんですね。


ビオトープ。トンボや野鳥が集まる場として作られたそうです。人は入水禁止。


ぶら下がりバー。中国の公園で老人たちが鍛錬してる様子を彷彿とさせます。


続いてせのばしベンチ。


目黒線を走った電車。


そして、その電車のテイストを反映したシェルター。確かに、見えなくもない。


武蔵小山方向を望む。

武蔵小山~西小山間の約300mあまりですが、このあたりの道は車通りが多いので、子供やペットを連れての散歩には格好の場所になりそうです。身近なところに公園が増えると、自分ちの庭が広がったような気がしますね。欲を言えば、もう少しベンチやテーブルが欲しいかなと。。


そして、いつ工事がはじまるともわからない東急電鉄社員アパート予定地兼仮設駐輪場。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です