MA5で日産自動車賞と位置情報活用賞を頂きました!

壇上 #MA5
パシャパシャ!!@壇上

というわけで、気分転換も兼ねてちょこちょこ作っていたサイトが、MA5でありがたくも2つの賞を頂く結果となりました!

日産自動車賞と位置情報活用賞(VISH株式会社)を頂きました〜!
楯とか、素直にかなり嬉しいです。奥さんも2歳のモモと一緒にUstで中継を見てたそうで。

http://www.twidrive.jp/
応募したのは、『TwiDrive お出かけレコーダー』。

ドライブの移動先でポチポチTwiDriveケータイサイトにアクセスしていくと、その現在地(緯度経度と住所文字列)を
・Twitterにつぶやきながら
・DBに保存する
というサービスです。その情報は、
・リアルタイムにPCサイトで表示され、
・指定のメアドがあれば最新の状況をメール通知して、
・ドライブ後には移動ルートマップを自分のブログに貼る
という感じに使います。(ドライブ以外でも使えます)
あんまりイノベーティブでないのは、「今日のルートをブログに貼ったり他人と共有したいなー・・・」という思いをそのままコードにしたせいですね、きっと。

で、今回は日産のカーナビ「カーウイングス」にも対応させてみました。
1.カーウイングス専用のURLをユーザ毎に発行(通常記録と渋滞用記録)
2.そのURLをナビのメニューに登録
3.ドライブ中にメニューにアクセスする
4.現在地情報がサーバに記録される
5.しかも、Twitterの最新タイムラインが音声で読み上げされる
という感じで使います。Twitterのタイムラインが気になってしょうがないカーウイングスユーザには結構いいかなと思ってます。(※どれだけ居るかは不明ですが)

で、今回はMA5の締め切りに間に合わせるためにかなりざっくり作ったので、今後調整&機能追加していこうと思ってます。
・iPhone版
・Twitterと連動しないモード(いちいちつぶやかないで記録のみ)
・ガソリンサイトとのログインID連携
・インターフェースの調整

それにしても、MAは回を重ねるごとに応募数も作品のレベルもどんどん進化してますね。また、今回は法人としての作品応募もかなり多かったようです。個人的には、MAは個人が技術とアイディアをもって名を上げる(独立とか)そういう場でもあり続けて欲しいなぁと思います。

ということで、主催・協力企業の皆さんどうもありがとうございました。そして、参加者の皆さんお疲れさまでした!

【20091130追記】
カーウイングスブログ: MA5部門賞「日産自動車賞」受賞作品、つぶやきながらドライブを「TwiDrive」のご紹介
Mashup Award 5 最優秀賞決まる! | API/マッシュアップニュース
日産さん、VISHさん、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です