第5回ジオメディアサミット #gms2010 に行ってきた!

第5回ジオメディアサミット
今日は東京大学 駒場リサーチキャンパスで開催された #gms2010 に行ってきました!

回を重ねる毎に内容や進行がどんどん充実していくGMS、今回はLTが終わった頃には見てるほうでさえ満腹感疲労感を感じるほど充実した内容でした。日本版Where2.0?

第5回ジオメディアサミット

TechWave編集長 湯川さんの講演「グローバルサービスと Geomedia」で、あまり身近じゃない海外のGeo系サービスの状況が聞けたし、小山さんと徳力さんの間でパネラーの方々の話が弾んだパネルディスカッション「ソーシャルプラットフォームとGeomedia」は聞いててとても面白かったです。

また、LTでは、”Check inしてブックマークして友達とつながる・・・”という最近の風潮に自分が食傷気味だったせいか、
・慶応SFC 伊藤さんの「電車内メディアのための座標系」
・kokogiko さんの「古地図を歩く - 地図ぶらり」
あたりがとても新鮮で興味深い内容でした。iPadとかで古地図や絵地図を見ながら歩けたら、普段生活してる地元でさえ観光スポットになりそう。

残念ながら、バグ取りと育児の為に懇親会&LT2は不参加でしたが、twitterのTLを見てるとかなり盛り上がってた様子。

次回GMSは更に規模が拡大するようでますます楽しみですが、ふと「見てるだけじゃいかんなぁ・・・」とも思いつつ帰路に着きました。

とにかく、運営されてる有志の皆さま、どうもありがとうございます!お疲れさまでしたー!

【追記:2010年4月3日】
USTREAMがアップされてましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です