ドライブには「JF-BTFMAXK」+Podcastがおススメ。

DSC_8545
音楽に合わせて歌いながらとか、ラジオを聞きながらふむふむとか・・・

今まではドライブ中の過ごし方といえば、そんな感じだったんですが、近頃はもっぱらお気に入りの番組をPodcastで聴くようになりました。

車中でPodcastを聴くためにまず用意したのは、iPhone5のPodcast用のアプリ「RSSRadio7」。アプリに購読したい番組を登録しておけば、Wifi接続時に最新の番組を自動でダウンロードしてくれます。

それから、クルマのFMラジオでiPhone5の音声を再生するために、FMトランスミッターを購入しました。
IMG_3596
この「JF-BTFMAXK」は、iPhoneとはBluetoothで接続するので、(iPhoneに充電が必要な時以外は)クルマに乗り降り時のケーブルの抜き差しが不要です。

使い方は簡単。
DSC_8547
1.クルマのシガーソケットに「JF-BTFMAXK」をさして、iPhoneとペアリング。
2.FMラジオとトランスミッターの周波数を合わせる。

それだけ。

2回目以降はペアリングは不要なので、iPhone側で
・Bluetoothオン
・Podcastアプリをバックグラウンドで起動
しておくだけで、クルマのエンジンを掛けると自動的にPodcastの番組が再生されます。
DSC_8546

そして、Podcastアプリはバックグラウンドでも再生されるので、運転中はナビアプリも使用可能。
DSC_8545
しかも、クルマのエンジンを切ると、Podcastの再生も自動的に停止され(次回はこの続きから再生され)ます!

ということで、たったこれだけで「iPhoneを持って車に乗れば自動的にPodcastの番組が再生/停止する」という、なんとも素敵な環境が実現できます。

ちなみに最近良く聞いてるのは「Rebuild.fm」という開発者系のPodcast。ネット系のネタが幅広く取り上げられているので、毎回楽しく聴いてます。

ちなみに、こんな動画も少し話題になりましたが、車運転中のながらスマホはすごく危険です。

好きな番組をPodcastを聴くこともそのひとつですが、ドライブ中は、スマホに手を伸ばさずにもっと楽しめるサービスやアプリがもっとたくさん有ればいいなと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です