空気清浄機 F-PXC50

室内のホコリや花粉対策に、ナショナルの空気清浄機 F-PXC50を購入しました。

なかなか効果の体感しにくい商品ながら、洗濯物の取り込みや掃除機をかけた直後などは、かなりレスポンスよくハウスダストに反応するので、なかなかいい感じです。動作音もかなり静かなので、寝室に置いてもいいかも。

写真はニオイセンサーがモモのオナラに反応した様子。

空気清浄機 F-PXC50

人・空間・感性

お台場の新社屋に移転した乃村工藝社に立ち寄ってきました。

新しいオフィスビルは白とガラスが基調のシンプルなデザイン。その中に配置された様々なデザインのイスやテーブル、階段やトイレそれぞれがワクワクさせてくれる印象でした。

写真は、1FのエントランスホールとB1Fのノムラスタジオの企画展示の様子です。

点と線の消息
点と線の消息

空気の人
空気の人

乃村工藝社 – 乃村工藝社 新社屋落成記念企画展示「人・空間・感性」のお知らせ

ゼンリンの創業

日本テレビの未来創造堂を見ていたら、ゼンリンの創業時の様子が紹介されていました。

過去の放送092でチェックできます。

別府市の地図を半年かけて自分の足で作成したところからはじまって、今では年間28万人の調査員によって1軒1軒調査しているそうです。

そういえば昨年の夏、鹿児島に行ったときにたまたま街中で「ZENRIN」マークの入った服を着た調査員を見かけました。

自分の足で情報を集めて発信する楽しさ、ガソリンサイトを通じてもっと広めていきたいと思いました。

見える見える、LASIK(レーシック)

今朝、恵比寿の神戸クリニックでLASIK(レーシック)の手術を受けてきました。

  1. 10時半に受付
  2. 簡単な目の検査
  3. 術前の目薬(麻酔等)4~5種類
  4. いよいよ手術!(両眼で10分程度)
  5. 術後の目薬
  6. リラックス部屋で休憩(10分程度)
  7. 簡単な目の検査

全て終わって11時半でした。

点眼液で麻酔もかかっているので、手術自体の痛みは本当に全く無し。とはいえ、目の前でさくさくと何かが進んでいる感覚はあるので、体も自然と緊張気味。
「オレンジの光をみててー」「いいよー」「上手ですよー」 という感じで、手術はあっという間に終了しました。手術直後は、もわーっとした感じでよく見えないけれど明らかに視力が戻っている感じです。

10時間ほど経過すると・・・

LASIK AFTER

テレビ↑の文字が、裸眼で全部見えるまでに!!(昨日の状態)

この回復ぶり、実際に体感すると本当に驚き。素晴らしいです。

今後の予定は以下のとおり。

  • 翌日検診
  • 1週間後検診(ジョギングなどの軽い運動はこの頃からOK)
  • 1ヶ月検診(比較的ヘビーな運動もこのあたりから再開可能)
  • 3ヶ月検診
  • 半年検診

今回手術を受けた神戸クリニックの場合はこれらの検診をはじめ「生涯保証」まで、全て手術費用に含まれてます。また、生命保険で手術給付金も受けられるらしいので、興味のある方は、ぜひ検討してみてはどうでしょう。

・・・って まるでアフィリエイト用のエントリーみたい。

関連エントリー

明日、LASIK(レーシック)。

20年近くなるメガネ歴ですが、明日LASIK(レーシック)の手術を受けに行くことになりました。

手術自体は5分ほどで終わるそうですが、どのくらい視力回復するかな。

とりあえず、今、裸眼だとテレビがこう↓見えてます。

LASIK

生涯保障レーシック(LASIK)なら神戸クリニック 東京/大阪/神戸/札幌/小倉 視力矯正/視力回復 専門眼科

デジャヴ?

メディアに露出するといろんなメールを頂くんですが、面白いのがありました。

Wed, 16 Jan 2008 09:30:32 +0900

突然、メールにて大変失礼をいたします。
[担当者名]@[会社名]です。

今朝の日経産業新聞を拝見いたしました。

わたくしどもは、
各種サポート&サービスを行うITサービスベンダーです。

(以下略)

「どっかで読んだなーこのメール・・・」と思ったら・・・

Thu, 8 Nov 2007 09:26:54 +0900

突然、メールにて大変失礼をいたします。
[担当者名]@[会社名]です。

今朝の日経新聞を拝見いたしました。

わたくしどもは、
各種サポート&サービスを行うITサービスベンダーです。

(以下全部同じなので略)

相違点は『産業』の2文字だけでした。

足元から始める緑化

屋内緑化。

本当は週末やろうと思ってたんですが、夜中に施工完了させました。

緑化

仕上がり具合は、対妄想比50%ダウン。

やっぱり90cm幅のロールだと、どうもツギハギ感が否めない。。

かといって6畳そのままの芝シートなんてあっても高そうだし。

要再検討。

本日のジョギング