6000系

大井町線

大井町や二子玉に行くときによく利用する大井町線ですが、3月末に急行専用車両として6000系が導入されていたんですね。

見た目は今までの東急イメージとはガラッと変わった感じです。

実際に乗ってみると、加速・減速がかなりスムーズで騒音もかなり静かで、お年寄りや子連れにも優しい気がします。

東横線のような豪快さはありませんが、住宅街沿線を走る電車としてはなかなか完成度高いです。

GWはサイトのメンテが盛りだくさんで遠出できないので、電車を使ってちょこちょこパン屋さん探索にでも出かけようかなと思ってます。

チンタオビール

青島ビール

本日のおつまみ。

チンタオビールは北京オリンピック記念缶にもかかわらず懐かしのプルトップ。

中国啤酒は、やっぱり常温じゃないとそれっぽい味がしないですね。

それに、比較的あっさりしてるから、もう少し油腻なおつまみのほうがいいかな。

ところで今日も一日ずっとPCに向かってましたが、

夕方、散歩がてら焼酎(*)を買いに近所にある『かがた屋酒店』に立ち寄りました。

初めて入ったお店ですが、こだわりを感じる日本酒と焼酎がずらりと並んだ店内は、呑兵衛には壮観な景色。いい発見をした土曜の夕方でした。

(*)魔界への誘い – 光武酒造場

家系総本山吉村家

横浜で打ち合わせがあったので、帰りにラーメンを食べてきました。
家系総本山吉村家
たまたま通りがかったお店だったんですが、店の前に行列ができてたので並んでみましたが、実は有名なお店だったんですね。
グルメ系サイトでは「店員の態度が・・・」という否定的なコメントも散見されつつも、そこまでひどくもなく、美味しいラーメンでした。

次の機会には「麺カタ中モリ」でいこう。

吉村家 [ ラーメン ] – Yahoo!グルメ

ルート検索サイトで

自宅から未来科学館までお勧めコースでドライブしてみました。

○ いつもドライブ(http://d.its-mo.com/

首都高速2号目黒線~首都高速都心環状線~首都高速11号台場線。首都高が空いてる時間なら最速。

○ MapFan ルート検索(http://www.mapfan.com/routemap/)

一般道で大井まで行って、首都高湾岸線でお台場へ向かうルート。そっち廻りという手もあったか。

○ NAVITIME ルート検索(http://www.navitime.co.jp/drive/)

全て一般道。芝浦経由お台場行きというルート。サイフにやさしい。

各社それぞれ個性が有っていい感じです。

デイリーポータルZの企画にありそうだけど、ぜひ、リアルで検証してみたいです。

オービス情報まで表示する『いつもドライブ』、ルート印刷機能がないのが惜しい。

hitch

ひと息。

リラックス。

家のベランダで。

こんなに幸せを感じたビールとおつまみ、相当久しぶりな感じです。

先週はひさびさに修羅場気味な一週間でした。ほとんどがクレーム的な100件近くのブログコメントにヘコみつつもサイトの影響力の大きさを改めて感じました。

また、そんな中応援コメントを寄せていただいたユーザさんやけひんさん、そして夜遅くまでサポートしていただいたクララオンラインの担当の方々。ひとりサービスもひとりでは成り立たないってことを実感しました。

そして、奥さんとモモちゃん、一週間放置してごめんなさい!