新しい保育園が近くオープンするので、見学会に参加してきました。
今回見学に行った「第一日野すこやか園」は、品川区立の新しい幼保一体型施設。同じ敷地内には現在建設中の第一日野小学校もあります。
説明によると、グランド(全て芝生?)やプール、プラネタリウム他一部の施設なども共用だそうで、そのままスムーズに小学校に上がれるような保育を目指すんだとか。
そして、ここでの「幼保一体」は、施設の共用だけでなく「幼」も「保」も同じクラスで同じように過ごし、帰宅時間の早い「幼」の子から先に「さようなら」をするという形態だそうです。
まだ検討中の部分もあるとのことでしたが、「ほほー斬新だなぁ・・・」と思いつつ、それよりもまず、先日1才を迎えたリリカが今のところ待機児童状態なので、いずれにしても早く入園させたいなと。
品川区は小中一貫校を推進したり、収入制限の無い児童手当を区として実施していたりと、教育や育児には力を入れている印象があります。子供を持つ以前は「子供は自然の豊かな環境のいいところで育てたい」とか漠然と思ってましたが、いざ子供を持ってみると、「子供にいい環境」ってのは実はどんな環境なんだろうと改めて考えさせられてる今日この頃です。
コメントを残す