エアコンからポンポン音がするのを止める方法

おとめちゃん


エアコンから、「ポンポンポンポン」とか音がするので何だろうと調べてみると…

室内外の気圧差が生じたとき、エアコンのドレン排水のたまり部分で空気の逆流が起こって「ポンポンポン」という音がするんだそうですね。

で、その対策もお手軽にできるようなので早速やってみました。

用意するのはこちら。その名も「おとめちゃん」!

ドレンの逆流防止弁です。

おとめちゃん


取り付けるのは、室外のエアコンホースの途中部分。

おとめちゃん


配管の化粧カバー、コーナー部分はネジで止まってるのでそれを外して、

おとめちゃん


パカパカっと外します。

おとめちゃん


カバーの中をのぞくと、奥に隠れてるドレンホースを発見!

おとめちゃん


ドレンホースをズルズルっと引き出します。
説明書によれば、エアコン室内機から1m以上下がった部分ならOKなようです。

おとめちゃん


そして、ホースを躊躇なく、はさみでジョキッ!

おとめちゃん


そして、おとめちゃんを装着して、再びドレンホースがジョイントします。

おとめちゃん


おとめちゃん装着部の上下はビニールテープで巻き巻きしときます。

おとめちゃん


そして、元いた場所にそっと戻して、外したカバーを取り付けて終了。

たったそれだけで、ポンポンサウンドは嘘のようにおさまります。

エアコン周辺からポンポン音がするときは、ぜひお試しください。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください