
エアコンから、「ポンポンポンポン」とか音がするので何だろうと調べてみると…
室内外の気圧差が生じたとき、エアコンのドレン排水のたまり部分で空気の逆流が起こって「ポンポンポン」という音がするんだそうですね。
で、その対策もお手軽にできるようなので早速やってみました。
用意するのはこちら。その名も「おとめちゃん」!
ドレンの逆流防止弁です。

取り付けるのは、室外のエアコンホースの途中部分。

配管の化粧カバー、コーナー部分はネジで止まってるのでそれを外して、

パカパカっと外します。

カバーの中をのぞくと、奥に隠れてるドレンホースを発見!

ドレンホースをズルズルっと引き出します。
説明書によれば、エアコン室内機から1m以上下がった部分ならOKなようです。

そして、ホースを躊躇なく、はさみでジョキッ!

そして、おとめちゃんを装着して、再びドレンホースがジョイントします。

おとめちゃん装着部の上下はビニールテープで巻き巻きしときます。

そして、元いた場所にそっと戻して、外したカバーを取り付けて終了。
たったそれだけで、ポンポンサウンドは嘘のようにおさまります。
エアコン周辺からポンポン音がするときは、ぜひお試しください。
コメントを残す