カワハギ釣りに行ってきた!

カワハギ釣り大会
近所の居酒屋さん主催の釣り大会に誘ってもらいました!

比内地鶏・旬魚・焼酎 しゃち

関連ランキング:居酒屋 | 武蔵小山駅西小山駅

武蔵小山にある居酒屋「しゃち」は、比内地鶏と鮮魚とモツ煮込みと日本酒と阪神タイガースがいい感じのお店です。

ちょくちょくお邪魔しては酔っぱらいの相手をしてもらってます。

その「しゃち」が釣り大会を主催するということなので、参加してきました!

船釣りなんて、もう数年ブリです。

当日早朝4時半にしゃち前集合。
総勢15人ぐらいだったかな?皆んなで江ノ島の萬司郎丸に向かいます。

カワハギ釣り大会
船はこんな感じで、しゃち貸切り。

カワハギ釣り大会
出港は午前7時。天気は良くて海も穏やかでした。

カワハギ釣り大会
さーて、出発です。江ノ島の朝焼けキレイ。

カワハギ釣り大会
こんな感じの竿+リール&しかけを借ります。

カワハギ釣り大会
こんな感じで、餌をセットします。

そうそう、餌は
カワハギ釣り大会
剥きアサリ。カワハギは贅沢だね。

カワハギ釣り大会
仕掛けはコレ。
針が2本ついて、下におもりがぶら下がる感じ。

基本的には底をとって、そこからアクションつけたりして、カワハギを誘う釣りらしいです。

最初のポイントについて、船長さんの「はい、いいですよー」の声に合わせて仕掛けを下ろします。

すると、すぐにアタリがっ!
カワハギ釣り大会
楽勝じゃない?!

「なんだ、カワハギってずいぶん簡単なんだなぁー」

という勘違いを抱きつつ、移動と釣りを繰り返します。

次第に、カワハギ釣りの難しさが身に染みてきます。

カワハギがチョンチョン餌をつつく感触はすっごく伝わってくるのに、9割5分は餌を取られている感じ…orz

カワハギ釣り大会
そんなこんなで、仕掛けを上げては餌を付けてまた下ろして竿をシェイクする繰り返しで、どうにか5枚を確保。

カワハギ釣り大会
12時に、納竿。

カワハギ釣り大会
海での釣りは気分転換に最高ですね!!

釣ったカワハギは全部で100枚近いとか言ってたかな?

全部、しゃちの職人さんの手によって、刺身やら鍋やら煮物やらもうとにかく山のようなカワハギ料理に大変身。

夕方からはお店で大カワハギ大会が開催されました!

キモキモ
©天谷さん

肝!きも!キモー!

カワハギ鍋
鍋!

カワハギ釣り大会
カワハギがこんなに美味しいとは知らなかった!

カワハギ釣り大会
ついでに釣れたよく知らない魚も、揚げてウマウマでした。

カワハギ釣り大会
お祝い事も催されたり…

カワハギ釣り大会
自分にとってはほとんどの人が初対面ながら、釣りと料理とお酒でとても楽しいイベントでした!


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください