夏休み@福山

DSC_0267
家族でじぃじばぁばの住む福山に遊びに行ってきました。

今回は新幹線で往復します。
IMG_1406
行きは品川駅10:54発「のぞみ329号」の自由席狙いで。

JRでは、1歳~6歳未満を「幼児」と位置付け、基本的に運賃・料金は無料とされてます。

JR東日本:きっぷに関するご案内

うちのチビちゃんは既に3才と4才なので、飛行機だと2人分の料金がかかるところをJRなら無料ってのは、とても財布に優しいです。

新幹線の場合も、自由席であれば乗車券も特急券も要りません。
※但し、指定席を取ろうとすると一気に課金対象となるとのこと。

というわけで、自由席を奪取すべく早めに品川駅に着いて、自由席車輌の1号車の列に並んだんですが…

IMG_1442
こんなのも許されるほど空席がいっぱいでした…^^;
夏休み本番には1週間ほど早かったみたいです。

新幹線の自由席の混雑状況についてはみどりの窓口で「自由席どうですかね?」って聞いても、ハンコで押したように「そればかりは乗ってみないとわかりませんね」と言われます。
このリアルタイムな情報をスマホで共有できたらどんなに子連れの親には有難いでしょうねー。

IMG_1444
「のぞみ329号」は新大阪止まりなので、そこでランチを買って13:59発の「さくら559号」に乗車。

IMG_1450
新大阪乗り換えはいろんな美味しいモノが買えていい感じです。

IMG_1459
週末の新幹線はスーツ組がほとんどいないので子連れは気楽です^^;

IMG_1462
そんなこんなで、はしゃいでる間に福山に到着。

すぐに予約してたレンタカー乗り場に向かいます。

今回利用したのは、JRの「レール&レンタカーきっぷ」。

なんとこのサービス、(条件を満たすと)レンタカー同乗者のJR乗車券が20%引きになるというオトクな割引が!
例えば、今回乗った品川~福山間の乗車券は往復で21,000円。往復購入割引(10日以内10%引き)で-2,100円、駅レン利用だと20%引きでなんと-4,200円!
嬉しいですよコレは。

さっそく入院中のじぃじのお見舞いに行ったあとは、チビちゃんたちの夏休み。

まずは笠岡湾干拓地のひまわり。
道の駅「笠岡ベイファーム」に隣接したひまわり畑に100万本ということで、8月5日のひまわりフェスティバルにあわせて行ってみました。
IMG_1505
微妙に3分咲き?^^;

DSC_0267
満開を過ぎた頃からは、摘み取りも可になるんだそうですよ。

道の駅には岡山のフルーツや鮮魚系が沢山!
IMG_1504

子供らにしてみたら、ひまわりよりもミニ機関車やプールのボートに乗ったりした方が楽しかったみたいです…
Untitled

お次は福山市立動物園

DSC_0336
ペンギンさんがいい感じで反応してくれますw

DSC_0307
オリからチラリ。

DSC_0320
この動物園、結構田舎にあるのに象やキリン、シマウマやライオン、ダチョウに蛇に猿にとかなり見ごたえあります。時間に合わせていくと餌やりとかも体験できるので何度行ってもなかなか飽きません。

府中にある三郎の滝
DSC_0396
ココは岩がツルツルで天然のウォータースライダー的に滝を滑り降りることができるんですが、元々ビビリのうちのチビちゃん達にはまだ早いらしく…

DSC_0398
水たまりでチャポチャポw
この三郎の滝、山の中にある渓流なので、日陰も多くて子供たちには優しい遊び場です。

じぃじの家に戻ってきたら
DSC_0381
DSC_0393
花火したり

DSC_0416
スイカ割りしたり。

というわけで、田舎を満喫してみた夏休みでした。

IMG_1595
そして帰りは14:31発の「のぞみ34号」、自由席の2×2を何とかゲットして、いざお江戸へ!
やっぱりN700系は快適ですなー

IMG_1599
お疲れさん!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください