鞆の浦で散歩

IMG_5282
龍馬ゆかりの地でもあり、「崖の上のポニョ」の舞台ともいわれる福山の鞆の浦に行ってきました。

龍馬とこの地の関係といえば、いろは丸の沈没とその後の紀州藩との交渉の場となったのがこの鞆の浦。

IMG_5289
「桝屋清右衛門宅」は命を狙われる龍馬が隠れ家として滞在した場所。
天井裏の隠し部屋には京都寺田屋のお登勢に宛てて書いたとされる手紙も展示されてました。

IMG_5325
そしてこちらが、紀州藩が滞在したのがこの「圓福寺 大可島城跡」。

DSC_1871
両者の談判はこの「旧魚屋萬蔵宅」や、

IMG_5348
仙酔島などの眺めもいい「福禅寺 対潮楼」で行われたそうです。

というような歴史探訪をしながら、ポニョのシーンを思い出しつつ漁港をぷらぷら。

DSC_1828

DSC_1843
水のある風景はいいですね。

DSC_1849
鞆のシンボル、常夜灯。この手前には「いろは丸展示館」があります。

DSC_1860
江戸時代には交易都市として栄えた鞆の雰囲気を感じることができる街並み。

DSC_1852
トンビが電柱の上でピーヒョロロ。
車通りも少なくて静かな街です。

DSC_1877
2色の信号。
鞆の町の道路はとても狭くて、一部は車がすれ違うこともできないほど。

DSC_1830
仙酔島を眺める事ができる対潮楼・福禅寺の座敷は最高のくつろぎスポット。

DSC_1837
港町というよりも観光地として有名な鞆の浦ですが、騒がしさもなく雰囲気を味わいながら散策できるのでなかなかオススメです。

福山市 鞆の浦・仙酔島ホームページ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください