唐突ですが、ここ数年foursquareにハマってます。
どこかに出かければ、とりあえずチェックインしてます。
面白いモノや美味しいものは、写真にスポット情報をつけてInstagramからポストしてます。
Instagramのスポットもfoursquareと連動していて、かつポストした写真でいい感じのアルバムサイトも生成されます。
行動記録や食べ物メモ系は今までにも色んなサービスやアプリを試してきたんですが、このfoursquareとInstagramは、自分のiPhoneのホーム画面1ページ目でずっと生き残ってます。
その理由は、
・スポットはリストから選ぶだけ
・気の利いたコメントが必須じゃない
・状況に応じて写真や動画をさくっとアップ
と、おそらく手軽さがカギなのかなと。
レビューで有名な食べログにはほとんど投稿してませんが、foursquareは外出先でメモ代わりに記録(チェックイン)するだけでOK。
それが情報を“投稿”してることになっていて、しかも他のユーザから「いいね」もしてもらえるという、なんとも素敵な仕組みです。
起動しておくだけで勝手に記録してくれる「Moves」は手軽さでいえばfoursquare以上でしばらく使ってはいたものの、iPhoneを電池切れや再起動した時にアプリを立ち上げ忘れてデータが無いよ…orzという事が何度か有ってからはあまり使ってません。
そして最近は、foursquareのアプリでこんな質問も表示されます。
こんな情報が共有されると子連れのパパママには嬉しいですね。
ざっと確認した所、現時点で質問内容には以下のパターンを確認しました。
「このスポットはトレンディですか?」
「このスポットではペット同伴できますか?」
「支払い金額に見合う内容でしたか?」
「軽食にここを利用しますか?」
「このスポットは子供向けですか?」
「サービスはどうでしたか?」
「このスポットは騒々しいですか?」
「このスポットはデートに向いてますか?」
「どのくらい清潔でしたか(トイレも含む)?」
こんなのを、フォームで入力させようとすると面倒に感じてしまう所を、思わず答えちゃう軽さでさらっと質問しちゃうところもいいですね。
さくさく情報を集めてどんどんフィードバックして欲しいですね。
foursquareユーザーは世界中に多数(2013年9月時点で4000万人以上)いて、日本でもユーザーによるスポット情報データの追加・更新頻度はかなり高くなっています。
しかも、foursquareユーザー以外にも、Instagramやwazeなどの外部サービスでもfoursquareのスポット情報が使われているので、それがまた反映されてくるという…
僕も、もしInstagramで写真を投稿しようとしてそのスポットが無ければその場でfoursquareからスポットを登録してからポストする程度にハマってます。
という感じで、生活の一部と化している「チェックイン」ですが、なんとこれがGoogleカレンダーで読み込めて、かつ過去の履歴まで検索できる事を知ったので手順をアップしておきます。
まずはfoursquareのサイトでログインして、自分の履歴ページを開きます。
ページの右下に”RSS/ICS/KML”のリンクがあるので、そこをクリックします。
すると、RSSやらKMLのアドレスが表示されます。
一番下の、”GCAL”をクリックすると…
カレンダーに追加するかどうか聞いてきます。
迷わず、”はい、…”を選択。
すると…
おぉっ!
自分の行動履歴がカレンダー上で丸見えです。
カレンダーをそのまま遡ると、foursquareを使い始めた2010年頃からの行動履歴がGoogleカレンダーにびっしり表示されてます。
しかも、「◯◯っていつ行ったんだっけ?」という時にはすかさず検索バーから入力すると…
なるほど、自分はこんなペースでガソリンを給油してるんだねってことも一目瞭然ですね。
というわけで、これからもチェックインや写真ポストを続けて、浅く長く轍を残していこうかなと思います。
って、そのうちGoogleやAppleもしくはMicrosoftに買収されちゃったりするのかな…
コメントを残す