「第4回 古宇利島マジックアワーRUN in 今帰仁村」に参加してきました!
今帰仁村は沖縄の中部に位置します。
古宇利島は最近、嵐のCMでも話題の海がきれいな場所。
第4回となる「古宇利島マジックアワーRUN in 今帰仁村」ですが、第1回は2011年の震災直後でキャンセルになり、第2回、3回は雨模様だったようです。
今回はマジックアワーにきれいな夕日は見れるのかな?ということで行ってきました!
集合場所は今帰仁村総合運動公園。大きな風力発電がそびえるのどかな運動公園です。
緑も多くて、ハーフの間遊びながら待っててもらう感じで遊具もあるので次回は子連れも有りかな。
スタートは15:30なので、昼頃会場に到着しても十分余裕でした。
とりあえずはゼッケンをもらって、着替えます。
それから腹ごしらえ。たくさんの出店の中でも、
大会スポンサーでもある「前田産業」さんが出店しているカレーや肉まん、豚丼のブースは大人気でした。
他にも“沖縄で一番売れている”という「ビックアイス」。
これってもしかして、よく沖縄の路肩で女の子がパラソル立てて売ってるやつですかね!?
帰ってきたら頂くことにします。
昼ごはんで満福になったら
スタート整列まで2時間ほど昼寝タイム。
いつものフルマラソンみたいに早朝から準備して〜的な緊張感は全くありませんw
しっかり眠ってそろそろスタート準備。
クロネコさんに手荷物を預けます。※500円。
ストレッチして、トラックでウオーミングアップ。
いきなりハードな運動したら故障しかねない年代に入ってきましたからね。
スタートの整列。
このまま運動公園を出て、スタートラインまで歩いていきます。
ランナーもそこまで多くないせいか、またハーフだったせいか、スタート直後から気のせいかいつもより速いペース。
そしてしばらく行くとこんな風景が見えてきます。
右奥の橋の向こうが折り返し地点。
今回は自分にとっては初のハーフマラソン。
これまで何度かフルも走っているので、「半分じゃん!」と、気分的にはかなり余裕でした。
ところが・・・
このマラソンも意外に勾配が有るんですね。
スタート/ゴール会場の周辺以外は全部坂道なんじゃ?という印象でした。
古宇利島への橋が見えてきた!
ドライブなら「うわ〜きれいだね〜」な、この景色も、マラソンとなると傾斜が脚にこたえます。
ルートラボで見てみてもそれなりに勾配が有るのがわかりますね。(地図↑をクリック!)
しかも実際は橋の部分も坂道です。
「いやーきっついわ〜」とか思いつつ走っていると後ろから・・・
バギーを押しながら走るお父さん!しかも二人?!
あっという間に追いぬかれました。。。
やっぱりお父さんは強くないとね。。
そしてこちらが古宇利大橋の上。ここからの景色はいつもどおり素晴らしいです。
それを堪能する余裕がだいぶ磨り減ってますが。。。
※うには古宇利島の名物です。
復路の古宇利大橋。
もう少し晴れてるとまたきれいなんでしょうが、これはこれでいい感じです。
お、あのスイカさんは去年の那覇マラソンでも見かけた方かな?
そして古宇利大橋の下にはこんな海が。
思わずダイブしたくなります。
かなり動かなくなった脚をどうにか励ましつつ前に進みます。
はっきり言って、フルよりきつい気が。。
というか、自分の場合は「マラソンのキツさ=勾配」ですね。
そしてこちらが知る人ぞ知る「まもる君」。
沖縄各地のイベントに出没しているようで、「リアルまもる君」としてfacebookページまで開設されてます。
当日は暑さもあって、コスプレをする「まもる君」もまたずいぶんキツそうでしたが、自分がイベントを楽しむだけじゃなく、他の参加者や沿道の皆さんを笑顔にさせながら走るって素晴らしいですね。いつかは僕もそんな余裕を持って走りたいです。
基本的には補給は2キロごとの給水ポイントが主でしたが、沿道の方から頂いて一番嬉しかったのがこちら!
この日はかなり日差しも強くて暑かったので、シャクシャク口の中で溶けつつさっぱり甘い「チューチュー」は最高です。
タイムは2:27:43。総合順位は2,392人中822位。
お、まもる君。
とにかく、しばし休憩。
今回はとにかく坂と暑さに苦しみました。
そして、着替えたら栄養補給!
肉+肉+ビール(ノンアル)!を堪能しながら後夜祭を見物。
夕景の海 ランナーの波 計2782人完走 | 沖縄タイムス+プラス
という訳で、初めて参加した古宇利島マジックアワーRUN、自然や海、風や坂を思う存分堪能できた楽しいイベントでした!
古宇利島マジックアワーRUN in 今帰仁村
古宇利島マジックアワーRUN in 沖縄 今帰仁村 Kouri Island Magic Hour RUN in Okinawa, Nakijin – facebook ページ
コメントを残す