広島に帰省してきました

IMG_7025
早くも父の3回忌。ということで、法事のため家族で広島に行ってきました。

普段一人での移動はJetstarやVanillaといったLCCを活用しまくってるんですが、今回は子連れということでANAの『いっしょにマイル割』でチケットを手配。やっぱり何かと楽ちんです。

IMG_7028
いざ出発!那覇〜広島間は約1時間40分。

IMG_7035
眼下に見えるのは沖縄本島中部に位置する古宇利島。



IMG_7041
そしてあっという間に眼下には広島港のカキいかだが見えてきました。

IMG_7046
お、紅葉してますね。

IMG_7059
そういえば、沖縄ではほとんど紅葉を見てなかったので、ようやく“日本の秋”を実感した気分になりました。

IMG_7076
2日目にはメインイベント(法事)も終えて、

IMG_7113
3日目は尾道で古寺めぐり。僕の目的はMonumentoに登録するための案内板画像の収集ですが、子供たちはスタンプラリー目的なのでそれはそれで楽しんでくれました。

IMG_7122
途中、有名な『壱番館』で腹ごしらえ。

IMG_7126
濃い目の醤油ラーメン、また食べたいと思えた平和な味でした。

IMG_7136
同じ通り沿いにある有名店。こちらも行列。

IMG_7217
千光寺付近で見つけた尾道仕様のマンホール。

IMG_7235
おそらくきっと尾道を代表するロープウェイの風景。

スタンプを15ヶ所ほどクリアして本日はタイムアップ。
尾道の坂道を登り降りして、脚ももうクタクタ。

IMG_7293
そして、こちらが今年の春に海岸沿いにオープンした『Cycle, Travel and Good things|ONOMICHI U2』。

IMG_7296
倉庫を改装したらしい、サイクリスト向けのホテル&レストランだそうです。

IMG_7297
しまなみ海道を走りに来たと思われる、たくさんのチャリンコが泊まってました。

IMG_7342
ここが尾道だってことを忘れてしまいそうなほどオシャレな雰囲気。

僕の中の尾道の飲食店のイメージ↓
IMG_5457
とはかけ離れすぎてました。

せっかくなので、夕飯をここで頂くことに。
IMG_7315

IMG_7320

IMG_7333

IMG_7337
数年前、尾道に立ち寄った時には、商店街も閉まっているお店が多くて寂れた感が否めなかったのに、今回はU2をはじめ新しい店舗や取り組みもあって、なかなか楽しむことができました。

次回は尾道泊で来てもいいかも。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください