春休み旅行の後半は福岡に向かいました。なぜ福岡?というと、まぁ帰りのスカイマーク新千歳〜那覇便が取れなかったから。家族四人がお手頃価格で移動できる手段をどうしようかと検索していたら、スカイマークが新千歳〜福岡便を発見、それならその先はピーチの福岡〜那覇がリーズナブル!という訳で、帰りは福岡によって帰ることになったわけです。
福岡といえばごまさば。以前一人で立ち寄った時にあまりの美味しさに衝撃を受けた「博多ごまさば屋」。今回は福岡に入るなり、家族を連れて一番に訪れました。ごまさば屋はここだけじゃないんでしょうが、安くて美味くて最高なお店です。
福岡で宿泊したのは天神の駅から徒歩ですぐの大きなホテル。ここでも3ベッドの部屋を確保。
駅の周りにはあらゆる便利でいい感じのお店がこれでもかというほど揃っていて、さすが大都会だなと感心しきり。
それに福岡は美味しいものが多いんですよね!ダイエッターには完全不向きな街です。そんな中心部からクルマで少し西へ向かうと、もう自然豊かでのんびりした空気が流れる糸島エリアに。
はじめての活イカ。特に嫌がるわけでもなくツンツンしながら食べました。
通りすがりの海岸で貝殻拾い。(そしてこの貝殻を持って帰るはめに…)
海岸で地元の方が摘んでいたこれ、「ひじき」だそうです。
それからロボットを見学したり、ミニ四駆作ったり。
ちょいと足を伸ばして大宰府にも行きました。
ここは札幌以上に中国人観光客が多かった感じがしました。
それからお決まりの水族館「マリンワールド海の中道」。こちらのイルカショーはかなりハイレベル!
ここの大水槽も色んな種類の魚が大漁に泳いでいて、素晴らしくきれいでした。
ガッツリ食いついてる。
ラッコ(とお兄さん)も沖縄の水族館にはいなかったかな。
迫力満点だった小樽のアザラシ・セイウチとは違って、こちらの展示は幻想的な雰囲気が強いかも。
というわけで、今年はかなり長めの春休み旅でした。スキーだけでなく、各地で色んなモノを見て触れて食べたけど、子供たちはどんな刺激を受けたかな。
来年もまた行こう!
コメントを残す