iPhoneでGPSロガーしながらツイキャスしてみた

GPS Recorder X GPS Recorder

GPSロガーとして評判がよさそうな『GPS Recorder X』を、ドライブがてら試してみました。

基本的なGPSロガーとしての機能に加えて、特徴的なのが“移動しながら音声や写真、テキスト情報を位置情報付きで保存する機能”。

GPS Recorder X
移動中に記録した情報のリスト。時間に加えて、位置も地名で表示されてます。

GPS Recorder
この場所でこの日時にこういう写真を撮りましたよと。
GPS Recorder X
音声の記録はこんな感じで。

GPS Recorder X
保存したルートの再生モードでは、保存された記録が自動再生されます。

それに、記録を全てまとめてメールで送れちゃうのも便利です。そのメールを受信したPCで添付のHTMLファイルを開けば、ルートや記録データをそのまま再現することも可能。

散歩やサイクリングだけじゃなくて、調査や旅行とかにも良さそうですね。

で、今度はこれをツイキャスのバックグラウンドで動作させてみました。

GPSで位置情報保存しながら動画も撮ってアップロードし続けるので、iPhone的には大忙しです。

GPS Recorder
それでもGPS情報は全く途切れること無く記録されてました。

単なる移動だったドライブも、データの蓄積を伴ってくるとまた楽しみが増えますね。

今後、ツイキャスが動画と一緒に位置情報(緯度経度)も記録するようになってくれれば、ライブ再生や録画再生時にあわせてマップ表示できるようになるし、緯度経度でツイキャス検索とか出来て、動画版ストリートビューっぽい使い方も・・・。

あとは、孫さんがSBの回線をもっと充実させてくれるのを期待!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です