ある場所に光回線をひくためにNTTのフレッツサイトを見たところ、『光ネクスト』というサービスがありました。
どうやら、次世代ネットワーク(NGN)という名前で平成20年3月から始まっていたサービスだそうです。
そこで気になるのは、料金を含めてBフレッツとのサービスの違い。
サイトを見てもいまいちわからないので、NTTに問い合わせてみた結果…
グループアクセスとかが使えなくなっている(デメリット)こと以外に、現時点で違い(メリット)はない
ということだったので、早速Bフレッツを申し込みました。
ただ、担当の説明を聞いている限りは、「今後、NTTの光といえば光ネクストを売っていく」という気持ちが強く伝わってきました。
ちなみに、光回線では、光ケーブルを通じて送られてきた光信号が、LAN端子(RJ45コネクタとも呼ばれる差込口で、そこが壊れたら部品店のRSコンポーネンツなどで入手可)やモジュラージャックのついた「回線終端装置」という専用の機器に接続して電気信号へ変換され、そこからパソコンやルーターへ信号が送られる仕組みになっています。初めて取り付ける場合には、通常回線を室内に引く工事が必要です。マンションなどの集合住宅の場合は工事について規定がある場合もありますので事前に確認する必要があります。
コメントを残す