迷ったらSuica

PASMOとSuica、発行元が違うだけで使える範囲は全く同じなのかと思ってました。

ところが、昨日福山駅で福塩線に乗る際のこと…

改札周辺には”ICOCA”と書いてあるので、ちょっと聞いてみました。

僕「Suicaは使えますか?」
駅員「あ、はい。使えますよ。でも新市駅ではカードが使えません。」

ということで、切符を買いに券売機へ。財布を開けると入ってたのはSuicaじゃなくてPASMOでしたが、まぁ同じだろうと券売機に挿入すると「このカードは使えません」のメッセージ。

僕「PASMOは使えますか?」
駅員「申し訳ございません、使えません。」

なんと、JR西日本ではSuicaは使えてPASMOは使えないんですね。

使えない理由はよく解りませんが、とりあえず「迷ったらSuica」っぽいですね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“迷ったらSuica” への2件のフィードバック

  1. emutyのアバター

    あーPASMOは首都圏の電車やバス用なので全国区じゃないですね。
    http://www.pasmo.co.jp/about_pasmo/index.html
    乗り換えに便利なので、PASMO区間だけSuicaと共存できるんだと思います。

    ICOCAとSuicaが同じエリアで使えるのは相互乗り入れしてるから、この辺参照。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/ICOCA

  2. ogaworksのアバター
    ogaworks

    test

ogaworks へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください