もう少しブログを書こうかな

IMG_8835

最近ちょっと感じたことメモ。

僕がfacebookを始めたのは、履歴をたどってみると2008年。

最初のポストはこれだったらしい。全然記憶に無いけどw

スクリーンショット 2015-10-07 9.08.11

それから毎日のようにチェックしたりポストしてきたfacebookの(個人としての)利用頻度を、この度、しばらく減らしてみようと思いたちました。

その理由は大きく3つ。

  • 人の反応(いいね!とか)を気にした行動や言動が増えやすい
  • 人のポストを読んだだけで自分が経験したつもりになりやすい
  • 目の前の人とコミュニケーションが薄くなりやすい

この辺りは以前からよくいわれてる話だし、もちろん、情報が得やすいとか人とつながりやすいとかメリットも有るのでバランスの問題なんだけど、自分の場合にはデメリット要素が少し強いかなと感じることが最近増えたので、試しに利用頻度を下げてみることにしました。

まずは、パソコンやスマホからブックマークやアプリを削除、それから、発信したいネタがあればできるだけブログに書くようにしようと思います。

Twitterやinstagramはとりあえず継続で。

さて、どうなるかな。

 


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“もう少しブログを書こうかな” への2件のフィードバック

  1. satoponのアバター
    satopon

    以前より、小川さんのブログ拝見しております。
    gogo.gsサイトの存在を何かのサイトで知ってからです。
    穏やかに生活する小川さんの言葉に癒やされています。今、流行りの地方移住をいち早く実効されている点においても時代の先をいっていると思います。
    不定期更新でもブログ内容は濃いと感じています。
    今後も楽しみにしています!!

    1. ogaworksのアバター
      ogaworks

      コメントありがとうございます!不定期かつ自分向けメモも兼ねてのエントリーも多いんですが、これからもよろしくお願いします〜?

satopon へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください