石川岳登山(Bコース)してきたよ

IMG_2790

少し肌寒くなった沖縄の冬は登山にちょうどいい時期なのかもしれないということで、久しぶりに子連れで石川岳に登ってきました。

前回登ったのは、foursquareのチェックイン履歴によれば2014年2月でした。

過去の出来事を簡単に遡ることができるのは、foursquareやブログのいいところです。こまめにポストしていこうと改めて思います。

IMG_2789

前回ははじめての石川岳だったので所要1時間〜1時間半のAコースを選びました。今回は、少しステップアップということで、2〜3時間のBコースで登ることにしました。

「原始の森」の先には「ターザン広場」という場所もあるらしく、子供たちはそこで遊ぶことも期待していざ出発!

IMG_2794

と、いきなりのロープ場。標高204mとはいえ、石川岳はなかなか楽しめる山です。

IMG_2796

ロープをしっかりつかんで、自分の歩幅にあった樹の根を踏み台にどんどん上がっていきます。

IMG_2799

ペースが早いと、その名の通りあっという間に息が切れるので、マイペース維持で。

IMG_2801

登山道の途中には生き物や植物に関する案内板がたくさん設置されています。とはいえ、今回は子供たちがどんどん進んでいくのでじっくり読む暇はなく…

IMG_2810

途中、右手に石川の街並みを見下ろすことができるポイント。

IMG_2813

さて、ここがAコースとBCコースの分岐。今回は右手にずんずん進んでいきますよ。

IMG_2816

登山道の両脇は色々な植物が生えてました。ところどころ設置されている案内板に加えて、スマホをかざすと植物の名前がわかるアプリも欲しいなと思いました。

IMG_2832

そして、Bコース中盤の原始の森にさしかかると、生えてる植物もシダ系を中心に、原始っぽい雰囲気がムンムンしてきます。

IMG_2834

これは何かの暗号か・・・

IMG_2835

宝石みたいな美しい苔。

IMG_2840

所々に沢も。アメンボや魚など、小さな生き物もたくさんいました。

IMG_2862

びわ?

IMG_2878

そして、いよいよ目的のターザン広場に到着!高い木の枝からロープが垂れているだけのシンプルなターザンロープですが、なかなかの長さなので結構楽しめます。

IMG_2918

そして、山頂に到着。この日はあまり天気が良くなかったんですが、太平洋と東シナ海が同時に見られる絶景ポイントです。

IMG_2908 IMG_2911

そして、石川岳三角点。標高は203.86m、基準点コードは TR33927563601 の三等三角点です。

IMG_2920

山頂までは登り下りを繰り返した登山道も、下山コースに入ると主に下りのみになります。

IMG_2921

とはいえ、ロープ場が無いわけではなく、最後までしっかりと登山を楽しむことができます。

IMG_2925 IMG_2927 IMG_2930

この日はほぼ貸し切りだったのか、登山中も僕ら以外には2グループぐらいにしか遭遇しませんでした。人が少ないとちょっと寂しいところも有るけど、子連れペースでゆっくり登れたので、良かったかなと。

IMG_2934

Bコースをクリアしたら次はCコース。来年の春あたり、挑戦してみようかな?

石川岳 | 山の最新情報、登山情報 – ヤマレコ


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください